見出し画像

白黒はっきりしないうちに

妊娠してるかもしれない。が、誰も「その通りです」と教えてくれない。そんな白黒つかない一週間のただなかを過ごしています。(以下、妊娠かもしれない描写があります)

10/1に二度目となる人工授精を受け、本来なら10/14頃から月経という感じですが、10/18現在まだ来ていない。しかも基礎体温は高めをキープ。おや…!?

月経周期はいつもプラスマイナス1日と超定期的なほうなので、これは私の人生でも相当に珍しい状況です。

もしかしてが止まらず、本当は10/21頃からが正確な結果となるだろう妊娠検査薬に昨夜、手を出してしまいました。フライングで手ェ出しちまったな…!

結果、検査薬では陽性でした。
判定窓に線が出て3分くらい思考が固まる。人生で初めての二重線。
すぐ喜びに変わるかと思いきや、嬉しさよりも疑いの気持ちが強く、これは本当に陽性としていいのか…と検証モードが発動しました。

説明書を何回も読んで、線の濃さは足りてるか?正しい方法で検査したか?そもそもフライングだからどこまで信じていいやら?ああもうネットだ検索だOKグーグル!と使用済みの検査薬を前に忙しい人になってしまいました。

こうなるともう一度調べたくなるのが性分で、今朝も別のキットで再度チェック。
すると同じ結果が出ました。おお、これは…?

不妊治療にかかっているクリニックに状況説明の電話を入れたところ、来週の火曜日以降に来てくださいとの話が。
ということは…あと一週間このままソワソワしててね…ってコト!?

そんなわけで誰に何を言われたわけではないですか、急にカフェオレのカフェイン量が気になり出したり、刺身を食べていいのか迷ったり、来週の予定だった人間ドックの日にちをずらしたりと、日常生活で考えもしなかったささやかなアレコレを一考するように。

実は今週に入ってから毎日うっすらとした茶色のおりものも出ており、一抹の不安も込み上げています。これは本当に妊娠なのだろうか…。

次に病院に行くまでの一週間がまるで一年のように長く、これほどまでに期待と不安が混じるのはなんだか久しぶりです。

ええい、喝だ喝!今の私に出来ることは、いつものように仕事をこなし、料理して洗濯してお風呂に入って、本を読みながら眠くなったら寝る、これだけだ。
過度な期待はせず、でも変なことはしないで淡々と日常を過ごすぞ!と言ってるそばからネットの検索窓に色々な単語を打ち込んでいる。

これはソワつかないほうが無理だあ…と白旗宣言です。この白黒つかないグレーな現在を、いつか笑い飛ばせている日が来るといいのだけれど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?