見出し画像

胎嚢確認までの日々

フライングで妊娠検査薬を試して以来、病院に行くまでの一週間ホントに長かった。そして結果は、という話。

10/2に人工授精を実施。
生理予定日を4日ほど過ぎたころ、フライング使用した妊娠検査薬で人生初の陽性反応が出たのですが、その前後で茶色のおりもの。さらに土曜からはトイレのたびに増える出血。

月曜日にいたっては生理1日目か?というくらい血が出ており、色も赤褐色から鮮血に近くなり、もうこれはダメだったんだろなあ…初めての陽性だったけど…とぼんやり思っていました。

そして火曜日。ガッカリしないように心構えを作ってからクリニックに向かい、なんとか6mmの胎嚢を確認。5週目で妊娠は継続していました。

でも出血もひどく、安定期には遠いことから、まだ心の底から喜べないけど…確かにいるんだなあ…と冷静な気持ちでエコー写真を受け取りました。もっと狂喜乱舞すると思ったのに、先に責任感が出てしまったというか。

その日の夜、夫にも写真を見せたところ、ずっと口元をムズムズさせてました。そんな顔できるんか…。
私のテンションが高くないからか、今日だけは喜ぼうよ!と誘ってくれて、その日の夜は少しだけ気持ちを解放できたかも。ありがとうね。

胎嚢確認後も数日、出血は続いておりましたが、血の色が赤から赤褐色、黒色に近づいていき、約一週間経ってようやく止まってきました。同時期に発生した中度の下痢も治ってきて、なんらか良い方向に歩んでるなら本当によかった…!

なおクリニックでは出血がやや心配なのと、卵巣の腫れが見られたことから2週間ほど安静にするよう指示が。
しかし具体的に言われたのが「お風呂は控えてね」の一点のみで、フルタイムの仕事は?家事は?運動は?と生活の大部分を私に委ねられてしまいました。

ひとまず仕事は卵巣の腫れを理由に1週間、在宅ワークに切り替えてもらいました。その上で、まだ妊娠には触れていないけど、信用できる上司の1人だけには「可能性があって2週間以内に判明するかも」と軽いジャブを入れました。

本当なら安定期から、またはつわりの始まり等をキッカケにした方がスムーズかもしれなかったんですが。
偶然にも、私がやりたくて企画した仕事があと1ヶ月後にローンチされるため、この1か月でバリバリ詰めるぞ〜〜面白くするぞ〜〜というタイミングだったために、もし有難いことに妊娠が続いてつわりが始まったりすると、この1ヶ月が丸かぶりだな!?とソロバンを弾いてしまい…。

上司からは企画者不在でもなんとかするわ、と心強い言葉を貰えたので、ふっと不安が軽くなりました。不安に満ちた時にかけてもらった一言って忘れられないですよね。私もそう言える人間になりたい。

明日から6週目に突入です。
火曜日にまたクリニックへ行くので、出血が完全に止まって心拍確認も出来たら最高。

これだけが自分の人生じゃないんだから、と誰かもっと気楽な心にさせてくれ〜。そんな気持ちで今日はコメディ映画でも見てゆっくり過ごします。色々大丈夫さって笑い飛ばそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?