見出し画像

タマゴが正拳突きしてるのかもしれない

まもなく妊娠7週目に入ろうとしてますが、三週間くらい不正出血が全然治らないね!長いね!という話。
以下、血液と月経を交えた話なので苦手な方は気をつけくださいね。

思えばフライング妊娠検査〜胎嚢確認前の4週ごろから毎日、不正出血してるんです。
しかも量がどんどんと増える。始まりは茶おりだったのに、だんだんとおりものに赤褐色の血液が混じるようになり。この時点で超不安です。

一日1時間くらいネットの海に繰り出し、ネガティブな解説サイトとポジティブなブログを交互に調べまくっていました。心に悪い。

なるべく安静にしていても、トイレのたびに普通に出血するようになり、ペーパーにちょっと付いてオドオドしていたあの頃が懐かしいくらい、赤褐色の出血が。検査しなかったら生理だと思っていただろう量です。

この頃に胎嚢・心拍確認が出来たので、意外とタフだ!と信じることができて、以降の出血は様子見…という医者からの指示も受け入れられました。

でも、安静にしてもめっちゃ出てるけど!
どうしたの私のカラダは!

混乱の中ですが、分かったこともあります。妊娠初期の不正出血と生理との違い。
・高温期が続いている
・腹痛や腰痛など生理痛のような症状はない
・出血量に反してナプキンにはほぼつかない
・二回出血したのち一回は薄くなり、お!止まったか!と期待させてまた出血する

すべて個人談となります。

ちなみにナプキンにほぼつかないというのは、生理のように垂れることはないんですが、古い血液が擦れたような、茶色のうすーい楕円がついてるイメージです。あの、いつ出てるかは分からないやつ。
ここだけを例えるなら生理4日目のような感じかなあ…出血量は一日目並なので、だから生理のように比例はしてないんですよね。

もしこれが着床出血だというなら想像より遥かにダイナミックです。
着床とはふんわりゆっくり子宮のベッドにダイブして、そこからすやすやと過ごすものかと勝手に想像してましたが、本当はマッチョなタマゴちゃんがベッドを壊さんばかりに毎日、正拳突きでも繰り出しているんだろうか…。

次の診察日は10日後と言われていますが、ここ3日間は特に出血がひどく、流石に不安が募ってきたので病院に電話してみました。
結果、明日にも診察しようとの話に。やはり長期の出血となるとネガな要素が多いよね…。

次の心拍確認②が出来たら産院の紹介状を書くから!とも言われていますが、不安が先立って次の病院を選ぶ気力がなかなか沸かず。
見えないキミよ、本当にお腹の中でぶじ育っているのか〜〜!

そういえばつわりも来てないんだよなあ…来ない方がたぶんラッキーなんでしょうが、大多数の人に来るものが来ないとドギマギする小市民。

信じたい気持ちと不安な予感の狭間でグラグラと揺れてしまいます。

少しでも安心させてほしい。何もないことを願って安静に過ごすしかないんだけれども何もできない歯痒さよ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?