見出し画像

浜田省吾『A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』と"けやきひろば春のビール祭り2023"

休日
俺はいつものように早く起きてしまい仕方なく珈琲淹れて飲みながらBlu-rayプレイヤーに録り溜めていた映画や番組(あまちゃんやゴッドタン)を編集(CM抜いたり順に並べたり)作業 こういうことにA型の性格が出てしまいかなり丁寧にしてしまう そんなわけで遅くなって妻が起きて来てようやく朝食

相変わらず妻の朝食は美味い

珈琲飲みながらゆっくりして午前中からジムに
午後からは予定がある為に今日はいつもより早くから 相変わらずじっくり泳いでサウナに何度も入っての至福時間を...

午後からはさいたま新都心で行われている"けやきひろば春のビール祭り"に 妻からビール代として2000円貰ったshimizuでした(普段はお小遣い生活) 普段はあまりご当地ビールや海外のビールは詳しくはなく国産のキリンやサッポロを愛飲してる俺なので詳しくないので会場をウロウロしてしまいました

苦いビールが好き
呑まないので形だけ
チーズは大好物
ん?

さいたまスーパーアリーナはユーミンさんのライブでした ビール呑みながら物販覗いたりして しっかり2000円分のビールを堪能させていただきました 妻は夕方からヨガに行かなきゃならないのでここでちょっとお別れして俺は"MOVIX さいたま"にこれに...

浜田省吾さん『A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』

別にこの映画を目指してさいたま新都心に行ったのではなかったのですが調べてたら上映してるということなので...
上映時間の18:25まで時間があったのでビールのクールダウンも兼ねてスタバに

映画への期待が高まります
1988年の夏に静岡県の浜松にある渚園というところで行われたライブなのですが俺はこのライブにその頃乗っていたワーゲンビートルを東名高速飛ばして観に行きました 当時住んでた家から200kmぐらい、4時間か5時間ぐらいかかりました

当時浜田省吾さんのファンクラブのRoad&Skyに入会してそれでチケット取ったからステージ一番前のブロックの中央より少し下手だったけど目の前には浜田さんが...
そんなことを思い出しながら時間になって映画館に



16mmフィルムで撮られたという映像の質感がこの映画素晴らしいです

オープニングの"路地裏の少年"から映画を観ながら歌うことは出来ないので心の中で歌いながら

今では考えられないけど当時のこのサイズのライブでもステージ上に屋根が無かったことに改めてびっくりします
もちろん大きなビジョンもありません
そして客席のブロック分けもロープですw
1988年、35年前なんでしたね
当時25歳の俺、浜田さんも36歳かな?
とにかく映画観ながらあの時の俺に戻ってました
客席が映る度に自分の姿を探してたり
映画を観ながらあの位置で当日見てたことを思い出したり

しかし35年も経ってしまったなんてほんとびっくりです
浜田さんの手にする2本の青と赤のOvation Super Adamas観ながらそう感じてました
2時間の上映時間があっという間に過ぎました
まさに浜田省吾さんのライブのような映画でした

映画のセットリスト
Introduction ˜ A PLACE IN THE SUN
・路地裏の少年
・終りなき疾走
・HELLO ROCK & ROLL CITY
・愛のかけひき
・生まれたところを遠く離れて
・MONEY
・DADDY’S TOWN
・OCEAN BEAUTY
・MY HOMETOWN
・丘の上の愛
・A NEW STYLE WAR
・明日なき世代
・僕と彼女と週末に
・愛の世代の前に
・J.BOY
・DARKNESS IN THE HEART
・ラストダンス
・A PLACE IN THE SUN (Instrumental)

この映画のHPに演奏セットリストが載っていてさっそくApple Musicのプレイリストに更新しました
"ラストショー"が無いのが残念だったかな

毎日のように車の中のカセットテープで運転しながら聴いて歌ってた楽曲なんで全曲歌詞カード見ないで歌えます

映画を観てて20年ぐらい前に惜しくも亡くなってしまったちょっと何度かお仕事を一緒にした舞台監督の若き半沢パンチョ弘延さんもこの映画に時々ステージ越し映るんですがそれもなんか嬉しかったです

先日のハイドパークで久しぶりにお会いしたカメラマンの井出情児もエンドクレジットに
今度お会いした時に話を聞こうと思ってます

当日のセットリスト 

路地裏の少年*
終わりなき疾走*
モダンガール
バックシート・ラブ
ラストショー
HELLO ROCK & ROLL CITY
いつかもうすぐ
愛のかけひき*
HOT SUMMER NIGHT(Guest:中村あゆみ)
街角の天使(Guest:中村あゆみ)
WHAT’S THE MATTER,BABY(Guest:中村あゆみ)
EDGE OF THE KNIFE
HARBOR LIGHTS
二人の夏
生まれたところを遠く離れて
MONEY
DADDY’S TOWN
DANCE
丘の上の愛*
マイホームタウン
東京
明日なき世代
A NEW STYLE WAR
僕と彼女と週末に
愛の世代の前に

アンコール
BLOOD LINE
J.BOY*
DARKNESS IN THE HEART*
RIVER OF TEARS
ラストダンス

全編で4時間くらいだったかな
ライブ終わってずっと歌いながら見てたので声が枯れてました そして会場が芝生と砂だったので身体中砂と身体から出た汗の塩でジャリジャリだったのを思い出しました
さすがに帰りの東名高速は疲れて仮眠
足柄SAでシャワー浴びて車の中で寝て起きたら陽が上がってました

このライブの前にも行われた浜田さんの福岡の"海の中道""横浜スタジアム"でのA PLACE IN THE SUN"も映像観たいです
(海の中道のは当時渋谷パルコで行われた浜田さんのイベントでビデオで観たことはあります)

いつか浜田さんハイドパークミュージックフェスティバルに出てくれないかな...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?