見出し画像

徒然 2023/12/04〜12/10

2023/12/04

月曜日!また週の始まり いつものように朝起きて珈琲淹れてラジオ番組聴きながら電車に乗って通う日々の始まりです
教科書やノートを手に電車に乗っている学生さんたちが多いからきっと期末テストの期間なんでしょうね
そういえばジョンレノンのあの日も俺は期末テストの真っ最中だった
読む本が無いのでそろそろ古本屋さんや図書館に行かなきゃって思ってます
今日はこれをAmazonプライム・ビデオにあったので往復の電車の中で観てました

映画「白い暴動」

"混沌とした1970年代のイギリスを舞台に、移民を排除する人種差別団体に反対する運動ロック・アゲインスト・レイシズム(RAR)を立ち上げた人たちの姿を描く音楽ドキュメンタリー。数人から始まったRARの活動は、ザ・クラッシュやトム・ロビンソン、スティール・パルスなども加わりイギリス全土に広げていった。"(この映画のHPより)
"Rock Against Racism(RAR)"って知ってますか?
"National Front(NF)"って知ってますか?

このバッチを覚えていますか?

そんな映画です

2023/12/05

さて何を書こう...
いや、書くことは決まっているんだけど 
どうしても書けないでいる
昼ご飯に"かつや"でカツ丼を久しぶりに食おうと思って店に入り何気なくiPhoneで Facebookを開いてたら友人が"言葉にならない"とコメントしてミッシェルの曲が....
頭の中で"あ、あれか..."って予想してしまった
そう数日前も妻と何気なく"どうしたかね?"って妻が、俺は"大丈夫だよ 帰って来るよ"って会話をしたばかりだったけど...
急いでTwitterで名前を入れて検索。

チバユウスケ君が逝ってしまってた。。。


Facebookの友人のそのコメントじゃないけどほんと言葉にならない
今年初めの鮎川誠さんの時と同じ頭の中がまるで"無"何にも浮かばない かろうじて目の前にあるカツ丼を食う事が出来るのか?って事と俺以上に"ミッシェルガンエレファント"のデビュー前からの筋金入りのファンだった妻の心配を(仕事中だと思ったのでニュース記事をそのままLINEで)
とりあえず俺はカツ丼を完食することが出来て店の外に...
曇り空を眺めながらなんか何にもする気にならなくて
けど涙は出なかった
空一面の曇り空は灰色で厚かったけど空も泣けなかったみたいで雨も降らなかった。。。
とりあえずこんな曇りの日に灰色の事務所から日にちをおいて公式発表されたってことにこの曇り空は意味があるんだなってこととチバユウスケぽい感じもした
ただ俺はずっとずっとこの曇り空の日を覚えているんだろうなぁって思ったりした

それからラジオも音楽もテレビもTwitterだってFacebookだってInstagramも一切遮断して過ごすことにした
夕ご飯の買い物(土曜日仕事入れたので休みを取った)をして家に帰ってとりあえずゆっくり珈琲淹れてソファに座ってしばらく動かなかった、いや、動けなかった。そしていろいろ想っていた

一応テレビはついているけど音量は出さないで画面だけ ソファ前のテーブルに置いてある何台かのカメラをいじりながら何も考えないでそのまま時間だけが過ぎてしまった
朝から珈琲を飲み過ぎたせいかトイレに行きたくなりあえて触れなかったiPhoneを手に
ソファに戻って久しぶりにiPhoneを開くメールやLINEが溜まってる それすら開くのも億劫な俺 とりあえずまったくやる気が起こらない
妻のLINEも既読がつかない....  

きっと俺以上に妻が悲しんでいる
それが心配。。。

ファンクラブ会員証
妻がその昔4人に直接サインしてもらったポスター

しばらく経っていろんなことをようやく動き出し始めた
夕食のカレーの支度をしながらようやくつけたJ-waveのラジオ番組からミッシェルの曲が流れてる それで聴くことがようやく出来た
Twitterも開き #チバユウスケ とハッシュタグ付けて検索
無茶苦茶TLがアップされている平日のこんな時間なのに数秒毎にどんどんアップされる...

TOSHI-LOW君に無理矢理キスされるチバ君のTwitterに上がってた動画を見てたらある動画のことを検索してちょっと動画をYouTubeから探し出し編集してTwitterに俺も上げた

後はカレーを作りながらひたすらTwitterの #チバユウスケ のハッシュタグを眺めてた

2023/12/06

変わらない日常 変わらない世界 変わらない自分

朝起きたら昨日Twitterに上げた動画が大変なことになってた "バズってる"っていうのこれ?

"未だに磔磔って字が書けない"

そんなこんなな水曜日、まだ水曜日
家に帰ると冷えた瓶ビールが呑めるというそんな想いだけで仕事してた
Twitter開いて #チバユウスケ のハッシュタグ見ながら電車に乗って帰宅してゆっくり風呂入ってようやく瓶ビール呑んで一日終わり

2023/12/07

相変わらず朝が早い 駅に向かう時間はまだ太陽が昇っていない 電車に乗って川を渡ってスカイツリーが見えるくらいにようやく陽が昇る そんな時間なのに満員電車って凄いよね 家を出る前に珈琲淹れてポットに入れて持って来るんだけど 駅のホームで飲む そんな今週は忘れずに佐久間さんのANN聴いてる 番組の最後にThe Birthdayの"涙がこぼれそう"が流れる さすが佐久間さん

そんなこんなで仕事を終えて帰宅
今夜は妻と近所でラーメン
そして今夜は休肝日

味噌ラーメン&半チャーハンセット

2023/12/08

1999年の初回ライジングフェスが特集している"ROCKIN'ON JAPAN"
載っている写真が全て記憶に残っている
あるバンドのスタッフとして行って仕事ながらほんとに楽しんだ
とにかく楽屋エリアのホスピタリティが素晴らしいフェスだった
各バンド専用のコンテナ楽屋
呑み食いフリーなバックステージカフェ
ビリヤード台、インターネット出来る何台かのパソコン、バーカウンター...
お酒は仕事だったんで控えめにしてたけど...
ライブ中のミュージシャンやスタッフ以外は全てこの辺りでぶらぶらしてる
特に表紙のこの3ショット 撮っている時偶然にも目の前に居た
何時くらいだったかな?ミッシェルやブランキーの出番前だったのは憶えている

あれから24年も経ったなんて信じられないけどあの時のことは鮮明に憶えている

ミッシェル、ブランキー、ギターウルフ、ブッチャーズ... 凄まじかった ほんと
そして最高の野外フェスだった

こんなこともあった
インタビューの取材かなんかが終わって下北沢の街を歩いてたらウエノ君とキュウちゃんとチバ君が歩いてて曽我部君とそのまま"ラカーニャ"に その時サニーディの"スロウライダー"出たばかりでチバ君が欲しいって言ってたから事務所に12インチアナログ送ったらその後の初回ライジングで喫煙所で会った時にわざわざお礼言われてハグされてビール呑んだ
あのときから俺のこと認識してくれたんじゃないかな?いろんなフェスやライブで会うと挨拶しあう仲に でもチバ君は憶えていてくれたかな?笑

最後の接近遭遇は千葉マリンスタジアムのAIR JAMの時
煙草吸いたくなってスタッフコンテナの横にある喫煙所に行ったらチバ君がラッキーストライク吸っていて俺のマルポロのメンソールのパッケージ見てニヤリとしたのを俺は見逃してないぜw
あの時は2人ともちょっとアウェイ感あったし彼らThe Birthdayのライブ前だったからあまり話出来なかったけど
stonesの話とその年のフジロックの話をしたのかもしれない

2023/12/09

俺的には今日12/9がジョン・レノンが逝ってしまった日 1980年のこの日 期末試験の真っ最中だった 昼過ぎに家に着いて部屋のラジカセをつけてFENの放送から流れた''John Lennon was shot dead"というDJのアナウンス
そのときの部屋の感じ、空気を今でも憶えている
両親は仕事でいなかったから高校生だったけどハイライトを吸いたくなってベランダに出て吸ってた


2023/12/10
休日 
いい天気
朝起きてソファに座ってのんびり
洗濯して妻が作ってくれた朝食食べた

妻は友人たちとの集いに出かけて行った
俺はジムに
それからカメラや写真の整理
とにかくカメラやレンズを置いてある台が乱雑になって来た

天気が良くて寒くなかったんでカメラ持って外に出て散歩 今日はオリンパスのフィルムカメラ持って外に出た
妻が帰って来て買い物に
夜は"THE MANZAI"観てた
妻がガパオ作ってくれた

相変わらず美味い
バーボンのハイボールが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?