見出し画像

山下達郎 PERFORMANCE 2024 8/22 仙台サンプラザホール

今頃仙台2日目のあの曲あたりかな
昨日運良くチケットをゲット出来て前から8列目ど真ん中の神席でライブを楽しみました

妻はお留守番の為に今回は61歳の貧乏旅行
行きも帰りも高速バス、宿はカプセルホテル
少しでも節約して仙台のグルメとライブ後の呑みの為に
でもそこは久しぶりの行き慣れた仙台 なんか街の地図が分かるっていいですよね
iPhoneで地図も見ずに街をカメラ持って到着早々歩きまわりました
けど一つ任務がこの旅にありました
"お米"を買う任務です
我が街のスーパーには今何処にもありません
バスで昼過ぎに仙台に着いて広瀬通りにあるAEONの食品フロアにイン
やっぱり仙台にはあるんですね
さっそく"だて正夢"を購入

"だて正夢"

重いお米を抱えて今夜の宿のカプセルホテルの"ナインアワーズ仙台"に
ライブまでまだ時間があるんでチェックインとお米を置きに まぁ一泊泊まるだけだからカプセルホテルで俺は充分

ナインアワーズ仙台HPより

荷物置いてふと考えたら空腹&ビール欠乏状態
調べてみたら宿近くに絶対美味しそうな町中華店が!

さっそく安定の一番搾り瓶ビール中瓶
餃子!
そして冷やし中華!

普段あまり冷やし中華メインで頼まないんだけど仙台は何故か冷やし中華が美味いんです
初めての店だったけどもうご機嫌でした

ここは"東洋軒本店"
惜しむらくは"海鮮冷やし中華"を頼むべきだった!次回はリベンジ果たします!

ペロリ。
玉袋筋太郎さんの"町中華で飲ろうぜ"にも出てた

それから街をFUJIFILM X10持って仙台サンプラザまで散歩

ラブホかなw

仙台駅東口に降り立って少しおセンチモードに...

昔、この場所には "ZEPP SENDAI"ってちょうどいいサイズのハコがあってブランキーやらミッシェルやらクラムボンやらサニーディやらくるりやらライブに見にわざわざ遠征してました
隣には美味しい居酒屋もあってね
懐かしいです

楽天スタジアムにあった椅子 俺が座った椅子はどこかな?
そんなこんなで開場時間に


てなわけで今年のツアー2回目の達郎さん
まもなく開演です

油断してクラッカー🎉持ってくるのを忘れたら隣りのご夫妻で来られてたご婦人が一個譲ってくだされました
やれやれです
仙台サンプラザ円形のいいホールです
三階席まであるのですが奥行きが無くそれでいてあまり大きくないのでどの席でも楽しめそうです (そんな俺は正面の前から8列目)

仙台サンプラザホールHPより
バックメンバーの鳥山雄司さんのXより

こういうホールばかりで全国を廻る達郎さんさすがです ライブMCでも絶対ドームや武道館ではライブ演らない!って(それでいて奥様の武道館ライブにはバックメンバーとして出てる)
そう、達郎さんにはモットーがあるとのこと "海外公演や武道館では演らない"、"テレビに出ない"、"本を出さない(書かない)"と 笑
音楽制作やライブに打ち込みたいからと
達郎さんの書かれた日記とか読んでみたいですけどねw
客席はほぼ俺と同年代かちょっと上
ご夫妻が目立ちます
仙台は先日のNHKホールでのライブと違って若い方々が少ない気がします

1曲目はあの曲
誰もが待ち望んでいるあのイントロカッテッング
2曲目、3曲目はちょっと意外なセットリスト....

まぁNHKホールでも体験済みなんですが個人的見解ですが達郎さんもバンドも調子上がってきたみたいですね 風邪を引かれてライブ2本飛ばして心配しましたが以前より声の調子が良くなったと

"Why Can't We Live Together","Get Together","You've Got a Friend"があの曲で挿入されて歌われると毎回涙が出ます。。。
"Together"って言葉を直接言うのではなく曲の中の歌詞として引用して歌う達郎さんのメッセージが一貫してて俺は好きです

素晴らしいライブでした
相変わらずの至福の2時間50分でした
最後アンコールでコーラス隊の所に4本目のマイクスタンドがセッティングされるかな?って期待した俺ですw (ライジングフェスで経験有り)

そして"冷静さと寛容さ"を心に書き留めて...

毎回撮ってしまう

宿のある国分町までゆっくり歩きます

国分町が賑わってます
ちょっと呑みたい気分です
ふらっと入った店でホッピーを

ホッピー小瓶なのがちょっと残念
普通に美味い

これにポテトサラダと中を頼みサクッと呑んで食べて宿に
シャワー浴びて寝床に....

朝は駅前で恒例の立ち食い蕎麦を
仙台の立ち食い蕎麦好きなんです

そんなこんなで帰りも高速バスでお米抱えて新宿に
以上が遠征山下達郎さんライブの旅でした
今年のツアーはこれで終了かな?
来年のツアーは何処の街に行くことになるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?