見出し画像

山下達郎 PERFORMANCE 2024 7/21 NHKホール

本当は8月の仙台サンプラザが今年の達郎さんのライブ始めだったのですが急遽友人の誘いで行けることになって(詳しくは内緒です)尻尾振って当日NHKホールに
達郎さんは昨年8月の山形のライブ以来 今年もツアーに参加出来て感謝します

前回のNHKホールは浜田省吾さんの2019年の"Welcome back to The 70's"ライブだからかなり経ってます

相変わらずのいいホールです ライブMCで達郎さんもおっしゃってましたがNHKホールって日本を代表する人の血の吸った後楽園ホールと並ぶホールのひとつであると 笑
紅白歌合戦から邦楽、洋楽のレジェンドコンサート、バーンスタインなどのクラッシックからバレエ、そして日本のいろんな歌舞伎始め芸能を開催するホールで達郎さんが初めてNHKホールでライブをした1998年からその歴史あるホールのプレッシャーで毎回緊張するそうです


オープニングであの曲演って数曲の達郎さんのMCで今回は夏の歌が多いって言われて大好きなあの曲が始まって...
けど達郎さん"梅雨が開けていないのにこんなに暑い"っておっしゃってて..."
思わずツッコミの掛け声を出したくなったのはキャパ3300人NHKホール満員の中で俺だけだったのかな?笑

今回のサプライズは素晴らしいライブのアカペラコーナー、定番中の定番のあの曲を演りそして中盤終えから後半に突入したときある曲2曲で達郎さんに突然エヘン虫が発生 達郎さん曰くすぐ治ったみたいだけどそのままエンディングに

アンコールを数曲したあとに達郎さんがエヘン虫が出たことを謝った後に本日の達郎さんの名言が...

"これで帰すわけにはいかない"

真夜中の遊園地のあの曲を再び再演
そしてテレキャス持ってあの曲を...

なんかお得感満載のライブ3時間は圧倒的に濃く、そしてお腹いっぱいになってあっという間に終わってしまいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?