見出し画像

徒然 2023/12/25〜12/31

2023/12/25

昨日の楽しいクリスマスパーティの気分から一転して今日は妻がインフルエンザにやっぱりなってしまってちょっと寂しいです
昨夜は体調が悪いと聞いていたんでライブ帰りにコンビニで買った食材とビールを1人で食べて飲んで悲しい夜でした
一夜明けて妻は別の部屋で寝て隔離生活です
そんなクリスマス当日はお仕事な俺です 至って俺は今のところは身体は無事で電車に乗っていつものように仕事に 
もう一週間で今年も終わってしまうんだけどまだクリスマスモードがぷんぷん漂う25日の月曜日です
そんな妻と朝ちょっと会話したのですが今はまったく食欲が無くて昨夜食べたいと言ってコンビニで買って帰ったみかんゼリーを吐いてしまったそうです なかなかに仕事しながら心配でした
仕事してたら昼間過ぎに妻からLINEが
どうにか行けた病院(どうやら熱があると当日予約は最近出来ないらしいんだけどやっと見つけた)に行って正式にインフルエンザと言われたとのこと…
そんなわけで仕事終わった後に今夜も1人飯で"シャロン"をずっと何度も歌ってました

2023/12/26

暖かい1日 ラジオ聴きながら仕事してた 緩いディスクワーク(デスクワーク?)だったから耳の穴にワイヤレスイヤホンぶち込んで 珈琲ばかり飲んでる コンビニ(セブンでもファミマでも)の珈琲は安くて本当に美味いんです
そう、今年も友人のアジカンの後藤君が毎年行なっている"only in dreams『2023年ベスト・アルバム』"に参加させていただきました
何故俺が?ってツッコミは受け付けてませんのでよろしくお願いします
最近は新譜のアルバムをほとんど買わなくなった俺ですが参加してます
まぁ基本的にはリイシューアルバム、それもレコードとかなりの縛りがあるのですが...

2023/12/27

#26歳計画
クリスマスイブの日に毎年もう何年もJ-waveで放送されている #沢木耕太郎 さんのラジオ "~MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ 2023~"を聴くのが癖になっています
本と同じようにで沢木さんの話って面白いんです
そしてその合間に流れる選曲もこれまた良くて後日でもまた聴けるように毎回録音して貯めています そう今年の放送で沢木さんが話されてい #26歳計画 #椋本湧也 さんの本をさっそく注文したら今日仕事終わって家に帰りポストを覗いたら無事に届いてました あの放送聴いたら読みたくなっとしまってすぐに発売元のHPから注文してしまいました 30日の日に仕事納めしてそれからゆっくり読んでみたいと思ってます そして

読み終わったら俺も26歳の頃をnoteに書いてみたいと思います。
夜はインフルエンザから復活した妻が(まだ完全復活ではない)ピーマンの肉詰めを作ってくれました 久しぶりの2人で家飯&美味しさで凄く嬉しかった

2023/12/28

今日で仕事納めって人が多いのかな?電車の中はまだちょっと混んでました 街も微妙に年末特有のわさわさしてる感じを醸し出しています

2023/12/29

今日はお休み けど朝いつもの時間に目覚めてしまい この映画を1人Amazonプライム・ビデオで買って観て涙してた
#いつかのきみにもわかること

ヤバいくらいテレビの前で泣いて観てたので悪い菌が体内から出て浄化されたのでは無いのでしょうか?

夕方から家を出て神田に
今夜はこれをオオヤユウスケ君率いる"Kleine Circus"のライブがあるのです

Kleine Circus

本を読みながら電車に乗って神田まで
そこから少し歩くんだけどそれも良し 仕事納めのせいなのか神田の街の居酒屋さんはなかなか繁盛していました 俺は会場近くの吉野家さんにてライブが長そうなので夕食を

入場して席に座っていたらいつだったかオオヤ君と京成立石に呑みに行ったときに知り合った2人組も来てました とりあえずハートランド小瓶で乾杯を
そんなわけで今年最後のライブです
オオヤユウスケ君、Ryosuke Tadakuma君、anzuちゃん、そしてゲストに2人ともviolinなROVOの勝井祐二さん、NABOWAの山本啓君という豪華なメンツ
じっくり音楽に浸りました

2023/12/30

仕事納め 空いている電車に乗って
妻のインフルエンザもまだちょっと咳をしているけどどうやら治ってきたみたい とりあえず良かった。俺は元気です

きりたんぽ鍋を作ってくれました

2023/12/31

いろいろあった2023年最後の日 楽しいこともいっぱいあったけど寂しい別れがあまりにも多かったよね....
淹れた珈琲飲みながら放送され録画し編集した #ミッシェルガンエレファント の映像をBlu-rayに焼くお仕事を

それから寝室から起きて来た妻と午前中に赤羽に恒例の大晦日恒例のお買い物に(予定時間は遥かにオーバーW)

妻がお気に入りのスーパーでお買い物するのが我が家の大晦日
お刺身、お肉、海老の天ぷら、お正月のお菓子を無事に買えてお仕事終了
そして"牛タンのねぎし"に行くまでが恒例の行事

家に着いて #travelersnoteの整理をひたすら
今年もお世話になりました

俺はテレビ見たりお菓子食べたり(妻はおせちの準備)して2人で紅白歌合戦を観て年越し蕎麦を食べてお互いワイワイと笑いながらカウントダウンを迎えた そんな幸せな大晦日

今年もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?