見出し画像

シニア期のケアはこれを使います

こんばんは🌆
しっかりガツンと冬らしい寒さが
続いていますね。。

今日は、首都圏で震度4の地震がありました。
東京にお住まいの方は大丈夫でしたか?

朝早くだったので、、私の頭はボサボサの寝ぐせがあり、ヒェ〜、、こんな時でももしもの時はボサボサ頭姿でも逃げないといけないのよね、、
と思ったら本当に焦りました。。(O_O)

さて、お話は本題へ。。

毎日夕方、ある施設の大型犬2匹のお散歩に
行っています。
名前はガクとシロです。
14年前の元旦に、施設の入り口に段ボール📦に入って捨てられた兄弟犬でした。

2匹は、それからずっとそこの施設で暮らしています。

もう14歳になり、足腰が弱くなってきたので、まずはカッサという石を使って、ケアをしてあげました。

動画もあるのですが、載せられないみたいなので、割愛させていただきますが、、

こちらシロくんの背筋に沿ってゆっくり首元から下へカッサで押さえながらマッサージ
をしてあげました。

全く嫌がらず、じっとしていてくれました。
その後に、私の手の指で優しく背筋を押さえながらマッサージをしてあげました。

マッサージは、手のひらで撫でるだけでも
本来は十分らしいです。

ちなみに、普段私は、カッサを朝のお化粧前に、下から耳に向かってなぞり、耳の後ろから首下までリンパの流れを良くします。
顔のむくみが起きなくなりました✨
よかったら、飼い主さんもワンチャンと一緒にケアしてみてくださいね。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?