見出し画像

今年に入ってやめたもの、ハーフ振り返り

この記事を書いてから、ほぼ半年過ぎたので、ちょっと振り返り。
https://note.com/pet_89/n/n86232676d938

⭐️夜ねる1時間前のスマホ
→最近、調べ物が多く、ちょっと復活気味。
とりあえず、今日から減らそう。
振り返り大事。

⭐️コンビニ弁当
→9割以上減らすのキープできてる。
てか、それ以上。
先日、お弁当のおかずがなく、
「塩だけで焼いているチキンならなんとかなるよ」って言われたのに、
間違えて唐揚げ買ったんだけど、食べるの苦しかった。

⭐️バター
→すっかり忘れて、普通に買ってる。
夫が買い物担当なのをいいことに。
夫の主食の食パンを買わないで、作るようにしているので、
今はバター必要。
でも、減らそう。

ついでに最近やめたものを、次の振り返り時の時にために記しておこう。

⭐️歯磨き粉
重曹、クレイ、クローブティンクチャー、ハッカなどで自作。
作るの愉しい。
重曹+クローブティンクチャーのマウスウオッシュは、
朝起きた時の口臭消える。
何より、歯磨き粉無くなるから、買わなきゃって作業がなくなった。

⭐️ファンデーション
数名の知り合いの年配の女性の肌が綺麗すぎて、
スキンケア聞いてみたら、
ファンデーションは使っていないって。

年相応に、シミやシワがあるのは、当たり前。
でも、肌がピカピカしてる。
健康で、内面まで美しく見えるんだよね。
若い子の透き通る肌とは違う魅力。

ということで、私もやめた。
Hulaのイベントの時だけ使うけど、年に2、3回だし。
でも、日焼け止めとパウダーは使いたい。

⭐️石鹸で洗顔
そんなにお化粧もしないタイプだし、
ファンデーションやめたし。
前から、クレンジングフォーム+洗顔の意味???って思っていたので。
てか、それでもカラダ洗う石鹸使っていたけど。
余分なものを取らないので、肌が余計な皮脂を出す必要がない。

カラダも全身、石鹸で洗わなくても、
塩があるので、石けん減らない。

⭐️トイレのスタンプのやつ
そもそもなんで使い続けているかわからない。笑

⭐️柔軟剤
香害ってやつね。
まあ、私個人は、その香りはダメじゃないけど、
「クエン酸+グリセリン+お好きな精油」で作れるので、
やっぱり無くなるから、買わなきゃって作業がなくなった。

そんな感じかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?