見出し画像

愛犬も香害に悩む?

仕事柄、健康志向の方と お話しすることが多く、
最近、よく耳にするのは「香害」。

香料による健康被害とか、
人工の香料は、化学物質。
そんな化学物質に反応する「化学物質過敏症」
のこととかも話題になってます。

確かに、においによっては、 私自身も
頭が痛くなるし、気持ち悪くなる。
ずっと鼻にそのニオイがついているというか、
うん、わかる。

実は以前アロマの勉強をしていた時から、
ニオイのきついもの自体、ワンちゃんにどうなの?
って、気になっていて。

実際の経験で、ラベンダーの精油入りオイルで、
マッサージをしたワンちゃんが、
必ず下痢になるってことがあったり、
(でも、飼い主さんが何度も希望するの。。。)

一緒に勉強していた人が、
ラベンダーの精油を直接、愛犬に嗅がせたら、
1日中寝ていて、リラックスしたのかしら?とか。
(いや、具合悪かったんじゃ??)

自然からのものでも、そうなのに、
人工的なものはどうなのかな?って。

最近、獣医療の現場からも
元気がない
食欲低下
目や鼻の炎症
呼吸器の不調
神経症状
肝臓、腎機能の低下

などの悩みで、
人工香料が使用されているものを排除したら、
改善がみられたものがあったとか。

ワンちゃん、ネコちゃんは、
人より感覚が鋭いし、繊細だし、
それもそうだなぁと。

まあ、トリミングサロンから帰ってきた愛犬からほんわかな匂いがするのは嬉しかったりするんだけど、
愛犬的には、くっせぇとか思っているのかな。

気にしだすと、 キリがないので、
気づいた事から見直すとか、
巡りの良いカラダ造りをして、 化学物質や毒素を出すとか、
これを機会に考えていこう!と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?