マローのイニストラード:真夜中の狩りヒントの予想

どうも、びどぅんです。新セットのプレビュー前に定期的に訪れる最新セット収録カードのヒント..についての(個人的にアツいとこだけ)事前考察です。当てられそうなところを..頑張って当てたい。

・イニストラード人気のメカニズムが3つ再登場

いきなりバチバチのメルヴィンポイント。ここは当てたい。自分の予想は

・フラッシュバック
・昂揚
・調査

です。フラッシュバックは(プレビューがすでに出てるので割愛します)
昂揚と調査は最近モダンホライゾン2で初めて再登場したメカニズムですね。特殊セットでは近年のスタンに向けて"やっていいこと"を試してる感があるかな~とおもってます。カードタイプの種類を参照する昂揚はブロック制廃止後の「直近のセット同士でシナジーを作る」ポリシーにとって都合がいい、というのもありますね。(エルドレイン:一徹→テーロス:信心など)
もうひとつ、調査のノミネート理由について。最近登場した「食物」「宝物」(イクサランは最近じゃないか..)がかなりスタンダードで使い勝手がいいリソースだったのを受けてます。特に同じ2マナかかる「食物」はマナを使ってプレイにちょっとしたオプションを付けてくれるナイスデザインでした。加えてモダンホライゾン2では「手がかり」「食物」「宝物」を一緒くたに扱う を青緑がテーマにしていました。(これは自分も事前に予想していたので実際に来た時に超喜んでいた)。といったわけで調査、いかがでしょうか..?

画像1

調査、についてはフレーバーに合わない、(イニストラードを覆う影ではジェイスがエルドラージに関する謎を追いかけるというストーリー設定があった)という懸念がある者の、モダンホライゾンが採用した実績で取っ払ってくれるかもしれません。ただ「人気」というのが引っかかっていてこれよりかはいくぶんか「不死」とかの方が強いカードも作りやすそうではあるのですが..とはいえ無条件蘇生のカードが溢れかえるもの却ってストレスを生む要因になるリスクも.. あと個人的には「潜伏」ガチ推しです。

・クリーチャートークン生成を軽くするために新たに付けた短所

"短所"を提示されてワクワクするのか..いや、ワクワクするじゃない。お布団で深夜3時まで粘って考えたのですが結構自信ないですね。ぱっと見でTwitterで見かけることが多かった
1ターンのみ持続するトークン
がどうも違いそうだな~~というのが一番気がかりです。なぜならすでにかなり登場してるんですよね。チャンドラの忠誠度能力など火の玉系のトークンを出す能力や統率者セットの無尽、再演などですかね。とはいえキーワード化してリミテッドで頻繁に見るようになれば攻めに関する戦闘だけを押し込むシステムを上手く作れそうですね。

画像2

自分の予想はあまり確証無いのですが
発生源が死亡すると一緒に死亡するトークン

あたりにしておこうと思います。実はこれももうある..といわれるとぐうの音も出ない。(けど、昔のカードだから!!)。戦力としては横に広がって2面ブロックとかには使えるんだけど除去に対しては弱い、とかそういったイメージの使い心地ですかね。(どのカードのことを指してるか分かった人はせんせいにこっそり教えてね!!)

・人気のイニストラードのカードが再録される

はい!!!!出ました!!!!!こういうからにはスタンに影響出るくらいの強カードほしいなぁ、といいつつどこまでなら許されるのか。完全にチキンレース。
・瞬唱の魔導士
なら一番アツいけどやっぱりダメだろ~~~とかね、いろいろあると思います(軽いスペル作りづらくなっちゃいますからね)
・ヴェールのリリアナ
もアツいけどリリアナヴェールからもう解き放たれたからね、仕方ないね。
そんな中で個人的にスタンにいてもセーフかな~と思っているのが..
・秘密を掘り下げるもの

です!!!!!!初出スタンダードでは程よいくらいのカードだったと聞いてるんですよね。ヒストリックでは超強力なクロックになりそうなんですけど.. スタン都合優先、ということならまだ早期段階のライブラリー操作の量が少なめに抑えられそう!と思っています。

といいつつ問題があって彼、イニストラードを覆う影ブロックで、3/2飛行からさらに"成り上がってる"んですよね..

画像3

完成態の講師の弟子がデルバー・トークンなので彼らが新しい「秘密を掘り下げるもの」になる、というのだったらアリかもしれないです。ダメそうだったら高原の狩りの達人あたりでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?