見出し画像

スタンダード2022のティムール・コーディを諦めた話

どうも、びどぅんです。
前回に引き続きプレイ日記。ドルイド・クラスに似たデッキを作ろうとしていて、作りました..!という回です。

https://note.com/pessimism/n/n312557c58dc8

 そもそもちょっと申し訳ないのですが前回紹介したドルイド・クラスデッキがスタンダード2022のデッキだったことにだいぶ後になってから気づきました。
 そんな気づかんことある..?と思いつつも見た目ほとんどスタンダードと使えるカード変わらないからしょうがないよね。とか色々きっかけにスタンダード2022の環境を少し調べてみたのですが明確な強デッキがはっきり定まってなく普段見ないカードもそれなりに見かけるので新鮮に遊べそうです。個人的には特にスタンで日の目を見ていなかった履修/講義が定番のユーティリティとして使われていることに感動しました。事故防止の環境科学からフラッド受けのマスコット展示会まで刺さるという寄りは動きを補填する講義ボードになりがちみたいですね。
 そういったわけでドルイドクラスは改めてスタン2022で使ってみたのですがそこそこ戦えました。スタン2022にはティームール・ランプというマグマオパスとアールンドの天啓が頂点のランプデッキがあるのですがそれと同程度の速度があって、緑単をよく見かける分ドゥームスカールが掛かりやすい相手も多い当たりが追い風でした。ただPWに対してノーガードなことには変わりないのでそういった点でやっぱり対応力を伸ばせないデッキだな~と感じました。

 本題。

画像1

 ドルイド・クラスと似たようなデッキを作りたいと言いながら作っていました。ティムールコーディです。アールンドの天啓はスタンダード2022や次期スタンでは黄金架のドラゴンと並ぶフィニッシャーとして一層今より嫌という程プレイしそうなので今のうちに美味しい使い方の端っこみたいな部分を煮詰めておきたいという目論見があります。
 それと試しておきたかったのが方程式の求解です。不気味な教示者(3マナ)牧歌的な教示者(3マナ)栄光の探索(3マナ)とここ2年分のスタン3マナのサーチカードがそこそこ出ている一方で環境で全く採用されてないことに自分の中で理由が見つかっていないのが一つあります(栄光の探索は白単+高貴なる行いの書で少し使われている)
インスタント・ソーサリーをサーチする方程式の求解は根本原理をサーチしてルート安定に貢献するかなと思いきや誰もその用途で使っているのを見たことが無いという。やっぱりスタンダードでも最近はテンポ重視の傾向が顕著でゲーム中盤でも3マナでパスしたら負ける、くらいの認識なのかなぁ..(気づくのが遅すぎる)
仮にそうだとすると3マナでサーチしていいデッキは
・根本原理よりもより勝ちに貢献するアクセス先が環境に存在する
・3マナで打ってもそのまま3マナをドブに捨てない
のどちらかはクリアしているのかもな、と思いました。(かつて4マナで陰謀団の要塞をサーチしていたクロマティックブラックの悪口です。)
前者は存在しない(というかしないでほしい)ので後者が大事かなと思いました。例えば牧歌的な教示者+巨獣の巣なら次のターンは収支がプラスになり始めるもののこの時に墓地の要件を満たせないからキープ基準を変えられないから生まれてないデッキなのかなぁと思ったりしつつも、ぼくが考えたのはコーディでした。
 この条件に無理やり当てはめるとコーディ+方程式の求解で2マナの呪文を確定させれば中身次第でテンポorドローで補填できそうだな、と考えました。で、そのサーチ先が↑のアールンドの天啓ということ。予顕すると 3+6=9マナでコーディと同時投入して速起動など一気にアドバンテージを引っ張れて偉い。
 2マナ域は表現の反復がスタンダードで最も強力なので出来るだけ絞って行きたい、という野望のもと1枚。1マナの燦然と輝く石のような強さはコーディをアンタップしてバグを生みます。あとはコーディ下で天啓が出るマグマ・オパスがあればフィニッシャーは十分太くできたかな、と思ってます。
 

 回してみた結果としては2勝6敗(普通にまた惨敗)イゼットコントロールにかなり終盤までコーディをちらつかせながら枚数勝負が出来ていたのですが唯一のカウンターであるゼロ除算を構えきれなくなったところでドラゴンがとにかく強く負けたりしていました。
 このデッキは組んだ際に前回のドゥームスカール枠を選定していたところ、ドラゴンの介入って最高じゃね..?と思ってウキウキで4投していたのですが、環境のドラゴンが多すぎることにこの時は気づいていませんでした。ドラゴンの介入をドゥームスカールにすると色が載積オーバーなためバントになる.. →表現の反復を諦める必要が出るため崩壊 となる訳じゃ..
こんな感じでコンセプトまでカードプールの力があと一歩及ばずデッキを崩すことが多いです。
コンセプトが成立していないことに気づけて偉い!!!!!!
 もろもろかいつまむとドラゴンの介入がちゃんとドラゴンにも効いて火の予言が環境にあれば自分的には条件をクリアしていたかな~と思いました。とはいえそうやってクリアしていたとしても回してみてさらにハードルが発生して..の繰り返しなので勝ちたい場合は大人しくパンチラインに乗っかっておいた方がやっぱり得だな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?