ブックオフの50円引きクーポン

 掃除機をかけている最中、床に一つのポワポワとしたものを確認しました。「あ!ケセランパサランだ!」と思った瞬間にはしかし、もう掃除機に吸い込まれていました。Pesoyamです。


 私はよくブックオフに行きます。100円の文庫本コーナーを行ったり来たりしては、ビビビとくる本をうちに連れて帰って本棚に飾ります。最近は店内でB'zのOCEANが流れているせいで『海猿』が観たくなってしまいます。小学生の頃、母親に付き合わされて観たものです。万巻の書を前にしながら、頭の中には水が轟々と流れ込む船内で「252〜ッ!生存者あり〜ッ!!」と海猿くんが叫ぶ姿がありありと浮かんできますが、何か違和感を感じます。

 閑話休題、100円の文庫本は既に安いのですが、今SmartNewsにブックオフのクーポンが届いています。それは300円以上の購入で50円引きというなんとも太っ腹なクーポンです。このクーポンを見つけて以来、3冊の文庫本だけを買って帰るという狡い働きをしているのですが、クーポンを使うと毎度店員さんに「なんだこれは」と怪訝な顔をされます。偽札でも差し出されたかのように眉間に皺を寄せ、クーポン画面を見つめてはご不満な様子で50円引きの操作をするのです。一昨日の陰気なバイトくんは上司を呼んで、「これなのですが……」と上司に画面を見せましたが、上司のおじさんまで「はて」という豆鉄砲をくらった鳩のような阿呆面をしていました。昨日の明るい髪色のお姉さんは一度画面を確認した後に「んっちょ、もっかい見してもらっていいですか」などと言って疑り深い顔で画面を覗き込みます。

 これではなんだか私が法網の穴をくぐり抜けて悪事を働く人間のような気がしてきます。クーポンを発行する以上、店員にもその旨を周知させてほしいものです。加えてSmartNewsのクーポンも非常に目立たないので、使う人がなかなかいないものと思われます。一度に何千円も買い物をする客であれば50円なんぞ屁のようなものですが、私のように300円分の文庫本を買い漁る客にとってはなかなかの割引率です。


 来たるゴールデンウィークには20%OFFのセールを行うようです。近所のブックオフを回っては目ぼしい本をチェックし、場所を覚えています。セール初日に自転車を飛ばして開店と同時に入店し、それらを全て買い占める所存であります。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?