株主優待でダイヤモンド✨

 髪の毛が植物の健康な発育を促すという記事を読んだら、心なしか頭皮を離れていく髪の毛が嬉しそうです。Pesoyamです。

 以前、私は株式投資をしていると書きました。基本的には鉄鋼などバリュー株の保有が多いものの、中には株主優待目当てで保有するものもあります。

 その中で、アマガサ(3070)という主に靴をプロデュースするアパレルメーカーの株を保有しているのですが、ここは100株以上の保有で自社ECサイトで販売する靴を一足無料でプレゼントというなんとも太っ腹な優待を用意しています。靴は専らレディース向けのみを扱っているので、ガールフレンドのためにこっそりと拵えた株です。

 しかし、3月頃に優待のクーポンコードが記載された書類が届いたのをなんとなくリュックの深淵へと仕舞い込んだまま、その優待は今日まで忘れられていたのです。いつぞやのレシートや、スーパーから失敬したウェットシートなどが堆積し、リュックの中では地層が形成されていました。段々とリュックの重量が嵩むようになってきたので清掃を始め、最下層に近いところからシワシワの化石となった株主優待が発見されました。

 幸い靴の交換期限は6月末でしたので、ガールフレンドと靴の選定を始めました。株主優待のサプライズに彼女は喜んだ様子です。ECサイトをのぞいて見ると、フェミニンなサンダルやパンプスが選り取り見取りです。どれでも好きなのを選んでいいよ、なるべく高いのがいいかもね、と彼女に好きな靴を探してもらいます。

 これは株主優待でもらえるのかなぁ、と彼女が見せてきたのはダイヤモンドのネックレスでした。

「いや、流石にダイヤは無理だろう。靴だけだと思うなぁ。というかダイヤモンドのネックレスなんていらないでしょう」

と私。

「貰ったらすぐ売ればいいよ。」

彼女はなんだか腹黒い発言をしています。私は靴をプレゼントしようと思ってアマガサの株を保有しているのに、彼女は現金を欲しています。悲しいものです。

「まあ試してみるか。」

クーポンコードの欄に株主優待の番号を入力し、適用ボタンを押してみますが、当然の如くダイヤモンドは対象外の商品でした。

 「じゃあ普通に靴を探すね〜」

と彼女は他の商品を物色し、一足の夏らしいサンダルを選び出しました。じゃあこれにしよう、とカートに追加し、先ほどと同じように株主優待の番号を入力しました。

 すると、画面には「利用できるクーポンはありません」との表示。どういうことでしょう。何度入力し直しても結果は同じです。株主優待の説明を読んでみると、そこには「コードは一度しか使えません。再発行はいたしかねるのでお間違いのなきよう」との無慈悲な文言が。

 ダイヤモンドに目が眩んだガールフレンドのためにアマガサの株主優待のお楽しみは来年へと持ち越しになってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?