他人に期待しない。

急にどうしたって話なんだけど、オトナになると人間関係が難しくなりませんか。

自然と選ぶようになってしまうのは仕方ないし、自分もそうするから結局矛盾なんだけど。

例えば、既婚の集まりに独身を1人呼ぶと可哀想とか、不妊治療中の友人と妊娠中の友人を合わせちゃうのは..とか。

経験談なんだけどさ。

職場を通じて仲良くなった友がいます。みんなオトナになり、それぞれのライフスタイルに合わせて退職していった。そして休みが合わなくなった、会えなくなった。
寂しいんだよね。

ただでさえ、既婚というだけで誘われにくくなるってのに休みも合わなけりゃもう会わないじゃないか。努力しないと友人関係は保たれないんだよね。なんて難しい。

旦那と結婚した時に決めたことがあって
【交友関係は大事にしよう、
ケチらないようにしよう】です。

友達と会った時くらい贅沢しようってことです。それでいいのだ。

とはいえ、誘われなければ贅沢もできません(笑)こちらから誘えって話なんです、勇気がいるんだこれが。休み合わないから誘えない。

オトナなのに、劣等感とかすぐ抱いちゃうし
SNSの普及により自分が誘われていない現実が浮き彫りになり悲しくなる。

コドモか!!
ツッコミ入れてますよ毎回。

疲れちゃうよね、たまにね。
だから、家でAmazon prime videoよ。


もっと心が広くて、余裕があって
他人と比べたりする思考回路から抜けて
楽に生きたい〜。


人生で大切なことは
大抵、面倒くさいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?