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#08【備忘録】キーワード/2024年度(3期目)

2024年で会社的に力入れていきたいことを、自分の備忘録としてつらつら記していっただけのnoteです。

定期的に振り返れるように記した備忘録です。笑

めちゃくちゃ殴り書きなので、多分あんまり役に立たないです笑

📁マクロ category

⑴ IT・不動産カンパニー集中強化
(粗利益を2期目の200%成長)

いろんなカンパニーがあってもちろん全て手を抜くつもりはないけど、2024年はITと不動産により多くのリソースを割いて力を入れる。

⑵ ストック収益率(対固定費)100%達成

現在の固定費に対するストック収益比率を100%まで持っていく。つまりストック収益で固定費を賄える状態をつくる。
(2024.1月時点はストック収益比率38%前後)

⑶ 新カンパニー1つ設立

ボクがずっと旗をあげ続けてる、10カンパニー10億円。これを目指すために引き続き新カンパニーにはアンテナを張り続ける。

⑷ 集客チャネル多様化

現在はどのカンパニーも「ご紹介」「SNS」がほとんどを占める。↑は引き続き増えるよう真摯にお客様に向き合いつつ、異なるチャネル戦略も視野に入れる。
例えば
・カンパニーシナジー(別カンパニーからの紹介)
・有料WEB広告(WEB広告)
・自社インサイドセールス部隊結成 など。

⑸ LTV意識共通化

Life Time Value(ライフタイムバリュー/顧客生涯価値)、すなわち1人のお客様から教授できる売上を最大化すること。
⑷と少し相反する話になるかもだが、広告費を莫大にかけて、新規のお客様がガンガンくるような施策を打てないウチのような会社だからこそ、LTVに対して全スタッフが優先的に視野に入れて2024年もお客様に真摯に向き合う。

⑹ VCリテラシー向上

これは会社的にというか個人的に。

📁ミクロ category

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①ITカンパニー
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⚫︎全事業セクション共通

1.内省化
自社でできることは自社でやる(やみくもに外部に依頼しない。有料の便利ツールに頼らない)

2.新規事業/アカデミー事業
デザイナー養成事業を始める。そして伸ばす。

⚫︎クリエイティブ事業部

1.クリエイティブクオリティの圧倒的向上
デザイン性(クリエイティブのクオリティ)の高さで選んでもらう(そこは妥協しない。)

2.プロモーションはアウトソーシング
プロモーション周り(広告運用やSEO、MEO)
ここは、自社でやらない。(外部パートナーに頼む。あくまでもクリエイティブのクオリティを力入れる)

3.オフショア継続
開発実装は全て海外チーム(ベトナム🇻🇳)でやる

4.補助金提案の継続
補助金提案は引き続き力入れる。営業パートナーも徐々に増やしていく。

5.助成金提案
助成金の提案も合わせてやっていく

6.制作案件規模の拡大
中規模以上(200万以上)の制作案件やる(メンバーが疲弊するような小規模(低単価)案件はやらない。)

7.WEBサポのサービス改善
WEBサポプランの最小プラン単価をあげる。
今は14,000円/50,000円/要見積の3プランだが最初の14,000円をあげる。
それに加えて250,000円/月前後のハイプランを用意して、「デザイナー1人分を定額でコスパよく雇用したい。けど正社員ほど業務はない」ってニーズがあり、そこを満たせるようサービス改善する

⚫︎システムエンジニアリング事業部

1.❗エンジニア採用強化
エンジニアの採用に全勢力だす(社内リファラル強化、ご紹介依頼の徹底)

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②不動産(住まい)カンパニー
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⚫︎全事業セクション共通

1.キャッシュポイントの拡大
賃貸以外のキャッシュポイントをする
・中古マンション検討してる方にきちんと提案できる土台を整える
・リノベ再販を代理店から始めてノウハウを自社に貯める

⚫︎賃貸仲介事業(おせっかい不動産)

1.新規獲得の継続
賃貸のお客様はまだまだ増やす(ここは手を抜かない。)

2.価格訴求+α
賃貸のお客様に「初期費用の安さ」でも喜んでもらうのに加えて、それ以外の「価値」を創り上げる意識を持つ。

3.提案の徹底
ライフライン・火災保険・おせっかい割特典ご案内などで賃貸以外でも喜んでもらえるようにする。

4.ファン化施策
おせっかい不動産ご利用者特典などをつよめる。公式LINE作成などをしてお客さんに喜んでもらえる施策や企画を積極的に考える。

5.リファラル強化
ご紹介に引き続き感謝し、大事にする。

6.提携強化
法人契約・業務提携・代理パートナー開拓などのn数を増やす。

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③アパレルカンパニー
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1.キーマン(責任者の採用)
東京で働ける志の同じキーマンを探す。

2.お客様へご提案
去年一昨年に作ってくれた人を中心に再度喜んでもらえるようにご提案していく。(新規を追うことに時間取られない)

3.シンプルに喜んでもらう。(もっとスキル上げる)
当たり前だけど依頼してくれたお客様には真摯に向き合って喜んでもらう

4.パートナー店舗売上拡大
パートナー店舗教育に比率上げる。定期進捗確認・教育。

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④保険カンパニー
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1年で1,000万ノルマ達成!

1.不動産カンパニー連携
火災保険は必ず全て自社でやる。

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⑤ヒューマンカンパニー
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1.採用支援事業部で契約1件
「採用支援」という形のサービスを立上る。そして1件ご成約いただく。(1円をつくる)

2.エージェント事業部_責任者1名採用
エージェント事業部をスタートさせられる土台をつくる。


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■会社全体
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1.日本いち家族をしあわせにする会社になる

2.10カンパニー10億粗利を目指す

3.全メンバーの年収を719万にする

4.全メンバーが親と過ごす時間を年間48時間になるようにする

5.家族に自慢できる、誇りをもてる事業選定・サービス提供をする

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