見出し画像

ペルタニの知っても知らなくても「ホワイトロリータとバームロール」

こんにちは、金沢在住オルタナティヴラップグループ「YOCO ORGAN」のペルタニです。

オルタナティヴと言っても、キングクリムゾン(注1)やカン(注2)みたいな曲にラップを乗せる訳ではなく、ジャングルやヒップハウス、ダブステップやジュークのような、およそラッパーが使いたがらない、いや、むしろ避けて通りたいトラックにラップを乗せて、
「どう?俺たち挑戦的でハイセンスだろ?」
と、悦に浸る、それこそラッパーの鏡の様な思考のラップグループです。

相方の名前はオオヤチで、あ、いや、オオスミだったかな?
「和尚様の説教 より俺の発狂 地球がパックリ割れる声量 デカく怪しい我がOsumi様 次はCQの番だ!」(注3)
だから・・・
あ!オオスミであってるわ。
そんなアイツとの出会いは遡ること二十余年、県内の某中学校で訪れたんだ・・・

なんて、昔のことを思い出しちゃうおやつこと「ホワイトロリータ」と「バームロール」をご存知ですか?
おそらく初めて食べたのは小学校の時で、その当時、駄菓子しか知らない僕にとっては少し大人の高級な味に感じたのを憶えています。
あと普通にすげえ美味い。
この2つのお菓子、ともにミルキー感があって、なんだか目まぐるしかった青春時代の優しい側面を思い出させてくれます。

「生徒手帳」って知ってる?
校則や校歌、緊急連絡先など、そんな情報が記載された冊子で、気の利いた生徒たちは、中に好きな人の写真を挟んだり、小粋なステッカーを貼ったり、グラビアアイドルの切り抜きを隠したり、現代で言うと、中に好きな人の写真を挟んだり、小粋なステッカーを貼ったり、グラビアアイドルの切り抜きを隠したり、っていう代物。
そんな若者の想いが詰まった生徒手帳をある日、俺は無くしてしまった。どこかに落としたんだ。今朝まであったはずなのに、どうしよう・・・
あれがないと、先生に怒られてしまう・・・
いや、それよりも中に挟んであるちょっとエッチめなグラビアアイドルの切り抜きや、グラフティぽく「今を生きろ!!」って描いたエモ痛いメッセージアートが見られてしまう・・・

もうダメだ・・・家出しよう・・・
レンタルビデオを返却してから・・・

そんな絶望感で視界もボヤけ始めたその時、
「おい、ペルタニくん、これ落ちとったよ」
と、およそ中学生ぽくないバリトンボイスが聞こえて来た。
(あ、コイツ、隣のクラスのオオヤチだ)
「ほら、これ君のやろ?」
「え?あ、ホントや!ありがとう・・・」
「それじゃあ」
そう言うとアイツは軽やかなステップで颯爽と去って行った。

その後はクラスが違うってのもあって、特に交流もなく、月日は流れて行った。
当時僕は部活動で強豪バスケ部に所属していたので、毎日毎日、今なら大問題になるくらいスパルタな練習をしていた。
でもぶっちゃけ、バスケに対してそこまで情熱もなかったので密かに退部を考えていたんだけど、でも中学時代って部活辞めたら仲間外れにされるんじゃないか?
みたいな事を考えちゃうじゃん。それで日々悶々としてたんだ。

そんなある日、俺は名案を思い付いた。
「そうだ!生徒会に入れば合法的に部活をサボれるし、なんならそのまま辞めれるかも知れない!」
そう思い、ボケ半分、マジ半分で生徒会に立候補する事になった。
どちらかと言うと、いや、明らかにクラスでも控えめなタイプなので、みんなも半笑いで応援してくれた。
そして生徒会選挙が始まると、なんと立候補者の中にあのオオヤチの名前があるじゃないか!
驚きつつも、そんな事より当選しないと部活がサボれない!という必死な思いで選挙期間を過ごした。そしてなんやかんやあって、オオヤチはもちろん、俺も何とか生徒会に入れる事になり、2人は再会する事になる。

まさか数年後、この2人がラップグループを組んで世界を崩壊の危機から救うだなんて、この時は微塵も想像してなかったんだ。
だって実際、救ってないから・・・

と、まあ、2人の出会いはこんな感じで、その後、生徒会の交流があったり、ヒップホップ聴き仲間になったり、色々あって急接近する訳です。
グループを組むのはもう少し後の話ですね。

それにしてもホワイトロリータとバームロールの美味しさはメジャー級です。
このコラムを書くにあたって、久しぶりに購入して食べたんですが、やっぱ、すげえエモい気持ちになります。なんか青春時代がフラッシュバックして来ます。
あと、普通にすげえ美味い。

(注1) キング・クリムゾンはイングランド出身のプログレッシブロック・バンド。 同国のミュージシャン、ロバート・フリップが主宰を務めていることで知られ、同分野で重要な位置に格付けられているグループの一つ。活動は中断期間を挟みながら50年以上に及び、ロック史に大きな足跡を刻んでいる。

(注2) カンは、1968年に西ドイツで結成されたロック・バンド。のちのパンク、ニュー・ウェイヴ、オルタナティヴ・ロック、エレクトロニック・ミュージック、ポスト・ロックなどに大きな影響を与えた。

(注3) ブッダ・ブランドと、シャカゾンビが合体して出来たスペシャル・ユニット「大神(オオカミ)」のシングル曲「大怪我」より、Big-Oことオオスミのラップパート。

画像1

中学校時代のペルタニとオーヤチ。

画像2

現在。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?