見出し画像

指す順6th 第3回戦に向けて

ついに『第6期 指す将順位戦』3回戦の日程が
1週間後の7月17日土曜日18時開始に決まった。今回は少し早い時間帯なので、恐らく、将棋大好きな皆様が楽しみにしている『Abemaトーナメント』略して『アベトナメント』の開始時刻までには終局していることが予想される。

別にそれに合わせて対局時間を設定した訳ではないが、お時間があればぜひ応援しに来て欲しい。
『24のチャット欄』や『Twitterのスペース』『Instagramのストーリー』で盛り上がって、
仮に私が負けた場合、全力で慰めてもらいたい。

今回のお相手は『Arjuna』さん。
前期では対戦する機会がなかったので、
今期が初手合いとなる。
普段、これと言って絡みがないので、
将棋についても、人柄についても謎である。
大変失礼な話ではあるのだが、お名前の読み方も正直わからない。『あるじゅな』さん?

今期は、対局前に相手の情報を可能な限り
収集して、対策を立てるスタイルで臨んでいるので、まずはTwitterのプロフィールを確認してみることにした。『指す順システム』から各々のTwitterアカウントへリンクで飛べる機能は非常に便利で助かっている。棋譜へのリンクもあると最高だが、さすがにそこまでは望んではならない。私が実装するわけではないのだから。

さて、今回の対局相手『Arjuna』さんは、
可愛い実写版のウサギさんみたいなアイコンで、
なんと『月光戦』というTwitter棋戦?を主催されている凄いお方であることが判明した。
しかも、13期も続いていて、参加メンバーもかなり多く、クラス分けも細かそうで、なかなか興味深い。なんか楽しそうだなぁ…というのが、率直な感想である。

肝心の将棋の情報はと言うと、『居飛車党』
であることは、ほぼ間違いないだろう。
対中飛車の有力な棋譜は集められなかったが、
ある筋(どの筋だよ)からの情報によると、恐らく持久戦になるのではないかと予想している。
戦型予想はズバリ、『対中飛車 一直線穴熊』

1回戦の『さらさら』さん戦で『穴熊』にボッコボコにされているので、苦手意識があるのが本音だが、敗戦から学んだものは多かった(ような気がする)ので、次はもう少し戦えるのではないかと思っている。

もし万が一、戦型予想が外れた場合でも、
それなりに戦えるように準備はしているが、
前回のように先後の運に委ねるような対策ではなく、どちらになっても頑張れるように備えようと思う。(時間的に余裕があればだけど)

なんだか今回は真面目な話ばかりで面白くない感じになってしまったが、こんな時間(深夜3時)に書いているので許してもらいたい。たっぷり昼寝はしたが、かなり眠いのである。じゃあ、今書くなよって思うかもしれないが、一旦書き始めたら勢いで書き終わりたいタイプの人間なのだ。
セーブポイントからやり直せない系男子なのだ。

ちなみに昔買ったドラクエ8は、しばらくプレイしていないうちに、どこまで進めていたかわからなくなってクリアせずに諦めて売った。
それ以降のドラクエシリーズはやっていない。

完全に話が脱線してしまったが、機会があれば、またドラクエ8を最初からプレイしたいと思っている。そして、ドラクエ9、10…どこまで続編が出ているか知らないが、それもぜひやってみたいと思っている。

諸々の話をまとめると、例え、劣勢、敗勢になり、挫折しそうな局面が、何度も何度も現れたとしても、諦めることなく、最後の最後まで相手玉に食らいつく精神で戦うつもりだ。そんな話を書いた覚えは全くないけれども。

今回の対局で採用する作戦は、
『いのちだいじに』でいこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?