見出し画像

いまさら5thを振り返り~後編~

特にこれといった反響はなかったが、前編で終わらせるのも気持ちが悪いので書く事にした。

そんなこんなで開幕5連敗(不戦敗を含む)を喫した訳だが、例えこのまま全敗で終わろうとも完走する事を目標に第6戦に臨んだ。

第6回戦のお相手は、naopさん
先手の四間飛車に対し、当時マイブームだった右四間飛車を採用してみた。序盤は微妙にリードしていたが、中盤に形勢を損ね、こちらが劣勢となっていた。終盤にチャンスが訪れたが、終盤力のなさに定評がある私にとって、そこから勝ち切るには至難の技だった。
永遠に続くとも思える終盤、
152手の熱戦を制し、何とか指す将順位戦の
初勝利をおさめることができた。

指す順_6回戦

第7回戦のお相手は、かのいさん
ここ最近はモンハン(架空のモンスターを狩猟する仮想体験を楽しめるゲームソフト名の略称)関係で仲良くさせて頂いているが、この時はまだ絡んだ事がなかった。普通に負けた。
今期は当たらないようで、少し寂しい気もするが、まだ勝てる気はしないのでラッキーかもしれない。

画像2

第8回戦のお相手は、御鈴さん
完敗。すごく強かった。
対局後、下記の記事がとても勉強になった。

第9回戦のお相手は、ゆーすさん
実はこの対戦が楽しみで、指す将順位戦に
参加したと言っても過言じゃない。
前々からツイッターで交流があったような、
なかったような、何とも言えない関係性で、
名言を残したとか、残さなかったとか、ツイッター上でもとても人気で、一方的に私が仲良くしたいなと思ってた方だったので、対局できる機会を与えて頂いたのは望外で僥倖な節目だった。(言いたかっただけで特に意味はない)
対局内容としては、かなり苦しい展開が続いていた印象だったが、何とか2勝目をあげる事ができた。今期は早くも第2回戦で当たる事になっているので、(私ではなく、ゆーすさんを観にくる)観戦者数が楽しみだ。(その日の東京都の感染者数を越えるといいな)

指す順_8回戦

第10回戦のお相手は、うしちゃんさん
24のレートが3倍くらい差があり、とてもじゃないが勝てる相手ではなかったが、将棋というのは最後まで何が起こるかわからない。
奇跡の大逆転で大金星をあげることができた。
私はすでに昇級には無縁だったが、お相手は昇級がかかった一番だった気がする。

指す順_9回戦

最終戦のお相手は、おちりすさん
すでに昇級を決めていたと記憶している。
こちらも勝てる相手だとは思っていなかったが、奇跡は二度起こった。フリー対局だった為、棋譜が残っていないのが残念だが、すごい事が最終盤に起こったのだけは確かだ。
将棋は本当に怖い。だが、それが面白い。

結果、4勝7敗(不戦敗を含む)
大幅に負け越しながらも、完走できたことだけでも誇りに思う。6thでは昇級に絡めるくらいの実力をつけてから参戦したかったが、間に合わなかったので、とにかく全力で一戦一戦ぶつかっていくしかない。

画像5

対局後に自戦記を書くかもしれないし、
書かないかもしれないし、そもそも自戦記って何書けばいいんだろ?みたいなところからのスタートだし、誰も読んでくれないかもしれないけど、とりあえず頑張ってみようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?