見出し画像

いまさら5thを振り返り~前編~

指す将順位戦6thの初戦を明日に控えた今、
前期の指す将順位戦5thを今更ながら、
ざっくりと振り返ってみようと思う。

実際、振り返ろうと思い立ってから、
書くまでに半年ちょいという決して短くない
月日が流れてしまったのには理由がある。

画像1

『単純にめんどくさかったから』
この一言に尽きる。時間はたっぷりとあった。
私に不足していたのはやる気。圧倒的やる気。
だって大幅に負け越してるのだもの。
そりゃ書く気も起きないでしょ。

そんな訳で一旦、寝かしておいたネタだが、
良い機会なので振り返っていこうと思う。

まずは初戦のお相手、デメテルさん。
今期はB3に昇級されている強豪。
結果は大事な1勝を献上する形になり、
感想としては「強いなぁ…」しかなかった。

ここで受け間違えなければ、もう少し違った結果になったのかもしれないが、私が私である限り、多分ダメだったと思う。私の終盤力のなさには定評がある。

指す順_1回戦


第2回戦のお相手、さらさらさん。
今期の初戦の相手である。
改めて棋譜を見返してみると惨敗。
かなり早い段階からボコボコにされている。
1年近く経った今でも勝てる気はしない。

指す順_2回戦

第3回戦のお相手、おふろさん。
これもまた負け。開幕3連敗。
「全員めっちゃ強いやん…」と
この辺りで指す将順位戦に参戦したことを
心の底から後悔し始めた。

指す順_3回戦

第4回戦のお相手、ネブラスカさん。
今後の指す将人生を揺るがす(かもしれない)
世紀の大事件(個人的なが起こってしまう。
まさに青天の霹靂。桂頭の銀。砂漠の虎。

不戦敗1

このツイートが19時56分、珍しくスマホも触らず全集中で対局準備をしていた私だったが、20時39分ついにスマホを手に取りツイッターを開いた刹那、1通のDMが目に飛び込んできた。20時3分にネブラスカさんが24大阪道場にログインしたとのこと。脳裏によぎる
「対局は21時からでは?」

不戦敗

まぁ、一時の精神状態的にはこうなるよね。この後なんやかんやアクティーさんや色んな方々に慰めて頂いた結果、勝敗や成績は気にせずに完走を目指すことにした。後日、ネブラスカさんのご厚意で非公式ながら対局して頂き、見事に粉砕したので納得の4連敗である。

第5回戦のお相手、まついさん。戦型は先手中飛車に対する三間飛車で相振り飛車となった。こちらは『中飛車左穴熊』を採用してみたが、まるで姿焼き。なんやかんやで負けた。これで5連敗。

指す順_5回戦

そろそろ書くのに疲れてきた(飽きてきた)
ので、このあたりで前編をおしまいにしようと
思う。

何かしらの反響があるか、また気が向いたら後編を書こうかと思ったり思わなかったりラジバンダリ。でお馴染みの「ダブルダッチ(お笑いコンビ)」は2005年に結成して、2010年に解散したらしい。(明日つかえるムダ知識)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?