見出し画像

人の褌(ふんどし)で相撲を取るな

こんばんは。
タイトルの通り、今日はこの言葉を考えるというか、気にしたいと思います。

今日、上司との資料レビューが有りました。
資料目的は偉い人向けの付議資料なんですが、これまでに作った他の資料の流用したりして、私なりにコネコネして作っていたのですが…

上司から、

「君は、私が指摘するところで、これは過去の資料の引用っていうけど、資料作っているのは君なんだから自分事で話なよ」

と言われてしまった。たしかにそうだよなーと思いつつも、いつものネチネチと陰湿な語り口調となんとも言えない圧迫感のある言い方をするのでとても不快な気分になりました。

おそらく、この「人の褌で相撲を取るな」ということわざが今の現状にあっているなと思って、ブログのネタにしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?