見出し画像

週のスタートからエンジン始動

眠い、暑い、仕事が嫌だ。。。

そんな思いを持つと不思議で、どんどんと仕事が嫌になる。

感情という水には、同じ感情を投げ込めば投げ込むほど、
その感情の色が深くなる。

お風呂場の透明な水に、上からどんどん緑の絵の具を
垂らしていくとどうなるか。
どんどん緑色に近くなる。

エメラルドグリーンから、薄緑、そして濃い緑と深まっていく。

そんな緑色に染まった水の色を、澄んだ青色に変えたい時、
どうすればいいのか?
やる気がある人生に変えたいときには、どうすればいいのか?

それは、違う色を入れることだ。

思い気持ちの緑色から、冷静で澄んだ落ち着いた気持ちの青色に
変えたいなら、青色の絵の具を入れることだ。

「今日も眠い、けどきっちり起きて、エンジンかけようとしている
 自分は偉い!」

「仕事が嫌だ・・・。そんな思いを抱きながら仕事に行くの偉い!ここで得られることを考えて、1年後の転職を見据えて動こう!」

みたいに普段は考えていなかった考え方を入れていくのある。
初めは、違和感があり、何だか濁った水の色になる。
ただ、水は定期的にゆっくり入れ替わっているのである。

お風呂場の栓をちょっとだけ開けて、ゆっくり水が入れ替わっている。

ちょっとずつ過ぎて分からないが、1ヶ月前の感情を聞かれても、
今の感情とは違うだろう。
感情だけではなく考え方も変わっていく。

少しずつ、緑色の水は排出され、上から入れた青色の絵具が濃くなる。

完璧な青色はなれないが、薄い緑と綺麗な青が混ざった
あなたならではのコパルトブルーの心になるように、
「おし!今日もやろう」

「仕事が嫌になる気持ち分かるよ。じゃあ、仕事を楽しもうと思うために、どんなことが必要か考えよう!」

みたいに、少しずつ心の声が変わってくる。

今のあなたの心の声はどう言っているか?
心はどんな色になっているか?

それを変えたいですか。
それとも、そのまま過ごしたいか。

面倒、嫌だなどの気持ちは、もっと深まる。

それを変えたいなら、変化の1週間にするため、エンジンを掛けよう!

リンク『エンジンを掛ける前に』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?