見出し画像

歯医者に行った時のお話

プロローグ

長くてつまらないお話です。
読む価値もございませんです。


先日、左奥の下の歯に激痛が走って、夜も眠れなくなった。
「これは、歯医者に行くしかないなぁ。。。」

実は、左奥の下の歯は、3~4ヶ月前に歯医者に行って、カブセをしたばかり。
ただ、そのカブセをした直後もやたらと冷たいものがしみたりしていたので、私の中で、「あの歯医者はイマイチなのかも?」という気持ちが強かったので、違う歯医者に行く事にした。

ネットで探して予約を取る。
次の日に予約が取れたので、明日までの我慢だと眠れない夜を頑張った。

一回目の診察

大きくて、先生も数人いる歯医者のようだ。
呼ばれて診察室に入る。

私「左奥の下の歯が痛くて、夜も眠れないのです。。。」

👧アシスタント「とりあえず、レントゲンを撮らせていただきますね。」

数分後、👩‍⚕️女医者が登場。

👩‍⚕️女医者「たぶんなのですが、レントゲンを見る限り、左奥の下の歯のカブセの下あたりにある黒い影が、虫歯なのではないかと思います。
一度カブセを壊してからの治療になりますが、どうされますか?」

私「3~4ヶ月前に別の歯医者で付けたばかりのカブセなので、できればそんなにすぐに壊したくないのですが、本当に虫歯なのでしょうか?
本当に虫歯なら、もちろんすぐにでもカブセを壊して、治療していただきたいとは思いますが。」

👩‍⚕️女医者「黒い影が映っているだけですので、絶対に虫歯とも言えないのですが、もし痛みの原因がこの黒い影でなかったら、少し歯茎に炎症を起こしているので、歯茎から来ている痛みかもしれません。
その場合は、抗生物質を飲む事でよくなるかもしれません。
どうしますか?」

私「どうしますか?と言われても判断しかねるのですが、虫歯ではない可能性もあるのに、カブセを壊すのには抵抗がありますので、とりあえず抗生物質を飲んでみるという方を選びます。。。

で、もし抗生物質を飲み終わっても、まだ痛みが続くようであれば、カブセを壊して再度診ていただくという事でよろしいですか?」

👩‍⚕️女医者「抗生物質は、そんなすぐに効くものではありませんので、効果が出るとしても2~3日はかかりますが、痛みは大丈夫ですか?我慢できますか?」

私「虫歯じゃないかもしれないカブセを壊すぐらいなら、我慢するしかないのですよね?」

👩‍⚕️女医者「。。。。。
そうですね。」

私「抗生物質を飲む事で、痛みがなくなる事に期待します。。。」

👩‍⚕️女医者「では、抗生物質をお出ししておきますね。
次回のご予約ですが、いつがご都合よろしいでしょうか?」

私「もし抗生物質を飲んで、痛みがなくなったらもう来なくてもいい、抗生物質を飲んでも痛みがなくならなかったら、また来させていただくという事でよろしいですよね?」

👩‍⚕️女医者「。。。。。
そういう事になりますね。」

私「では、次回予約は入れずに、抗生物質を飲んで少し様子をみてみるという事にさせて下さい。
で、もしまだ痛みが続くようなら、再度予約を入れさせて下さい。」

👩‍⚕️女医者「。。。。。
わかりました。

ただ混み合っていますので、すぐに予約が取れるかどうかわかりませんので、一応予約を入れておいた方がいいと思うのですが、どうしますか?」

私「抗生物質の効果は、2~3日飲み続けないといけないのですよね?

では、3日後以降に一応予約を入れておいて、まだ痛みが続いているようなら来る、痛みが治まっているようなら予約キャンセル、でもよろしいでしょうか?

ご迷惑をおかけするのはわかっているのですが。。。」

👩‍⚕️女医者「。。。。。

3日後以降ですと、3週間後しか空いていないのですが、どうしますか?
明日なら予約取れますが?」

私「抗生物質の効果は、2~3日かかるのですよね?
明日来ても意味がないのでは?」

👩‍⚕️女医者「でも明日しか空いていませんので、予約されるのでしたら明日がいいかと。
どうしますか?」

私「(抗生物質の効果が出るかどうかもわからない明日来るべきなのか?
もし抗生物質の効果が出なかった場合、3週間痛みを我慢して来るべきなのか?
3週間も我慢したら、3週間後に歯痛で死んでないか?私w

人生最大の選択肢だ。

どうする?私。

って言うか、何の選択肢で私悩んでいるんだよwww)」

👩‍⚕️女医者「あと、もし予約キャンセルの場合は、朝一番に連絡をお願いできますか?」

私「(私が人生最大の選択肢で悩んでいるのに、何をたたみかけて来るんだよこいつwww

仕方ない。

私自身も知らない、私に秘められた超人的な回復力に賭けよう。
通常なら2~3日かかる抗生物質の効果、私なら全世界初の一晩寝たら効きましたー!状態に。)

わかりました。
明日まだ痛みがあるようでしたら、明日来ますね。
明日で予約をお願いします。
ご迷惑をおかけしてすみませんです。
(私が何か悪いような状況になっていないか?www)」

ここまでに、約1時間ぐらいこの歯医者にいる私。(笑)

受付で会計を待っていると、👧アシスタントがやって来る。

👧アシスタント「予約キャンセルの件ですが、もし痛みがなくなっていても、他に虫歯もあるので、キャンセルはせずに予約通りに来て欲しいのですが。」

私「(他の虫歯とかさっき言ってなかったじゃんwww
何か意地でもキャンセルは避けたい感じだなぁ。)

もう痛くなくても来るのですか?」

👧アシスタント「他に虫歯がありますので。」

私「(どこにあるんだよwww
それをさっき言えよwww
めんどくなって来た。。。)

わかりました。
予約キャンセルせずに、予約通りに来ますね。」

💁受付「5,080円です。」

左奥の下の歯より、地味に痛いぞwww

二回目の診察

次の日の朝。

何か私すごくない!?
私って、私自身も知らない、秘められた超人的な回復力を身に付けた選ばれし人間だった!?

左奥の下の歯が痛くないーーー!!!

やったーーー!!!

でも私、今日歯医者の予約入れていたよね?(笑)

まあいいや。
どこにあるか説明もされなかった他の虫歯を治しておこう。(笑)

予約通りに歯医者に行く私。

受付で待っていると、何か奥の方から覗き込むように私を見ている昨日の👩‍⚕️女医者。

私「(予約キャンセルせずに来た!とか見ているのかな?
何かキモイぞ。。。)」

受付に呼ばれ、診察室に入る私。

昨日の👩‍⚕️女医者ではなく、見た事もない👨‍⚕️男医者登場。

👨‍⚕️男医者「今日は私が診させてもらいます。
昨日何言われたのか知りませんが、昨日の事は忘れて下さい。」

私「(はあ??????????)」

👨‍⚕️男医者「昨日のレントゲンを見させてもらったのですが、左奥の下の歯のカブセの部分に、本来の歯とカブセを接着するための接着剤のようなものがあるのですが、この接着剤が極めて神経と近いために、接着剤の劣化等が神経に当たって、痛みを引き起こしているのではないかと思います。
一度、カブセを壊して、中の接着剤を確認した方がいいと思います。」

私「思います?ですよね?
私、一応予約を入れていたので来たのですが、実は、抗生物質が効いたのか、もう痛くなくなったのです。
カブセを壊す必要ありますか?」

👨‍⚕️男医者「もう痛くないのですか?
そうですか。。。(汗)

ただ、まだ抗生物質を飲み始めたばかりですので、また痛くなるかもしれません。
では、一応このまま様子をみてみる事にしましょう。

では今日は、ここまでで。」

私「(そりぁそうだろw
2~3日必要と言われている抗生物質の効果が確認できるかどうかもわからない、一晩寝ただけの状態で来たんだしw)」

👨‍⚕️男医者退場。👧アシスタント登場。

👧アシスタント「では、次回予約はいつがご都合よろしいでしょうか?
来週ならご予約が取れますが?」

私「(一晩寝たら、3週間待ちなくなってるじゃんwww

いや、変に考えるのはよそう。
キャンセル大量発生したのだろう。

また痛くなる可能性もあるし、一応予約を入れておくか。)

では、来週予約でお願いします。」

💁受付「980円です。」

私「まあ、歯は大事にした方がいいに決まっているから、何かよくわからなかったけど、来ておいてよかったのだと思う事にしよう。

ん?

私、どこにあるかも知らない虫歯を治しに来たんじゃなかったっけ?www」

三回目の診察

一週間後。

左奥の下の歯の痛みは、一切出ていない。

抗生物質が効いたのか?

とりあえず何にしても、痛みがなくなってよかった。

もはや何のために今日歯医者に行くのかわからない状態だが、二回目の診察の時に治してもらえなかった、私が言い忘れた?、👨‍⚕️男医者も診察し忘れた?、どこにあるかも知らない虫歯を治して、この歯医者とはおさらばしよう。

歯医者に到着。受付に呼ばれ診察室に。

👧アシスタント「こんばんは。

今日は、左奥の下の歯のカブセを壊す件でご予約を入れていただいておりましたので、進めていきますね🎵」

もはや、ホラーじゃんwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?