見出し画像

企画「キャラソン日記」について

 私的音楽同好会は、新たに「キャラソン日記」という企画を始めます!
 この企画は、キャラソンを”日記”のように簡単な形でレビューしていき、日々の発見を書き留めていくものです。なお、こちらは現在進行中の雑誌制作のサブ企画として実施していきます。

 この企画を通して、キャラソンとの出会いをシェアすることができたらと思っています。
 世に面白いキャラソンは数多あれど、それらの多くは作品を知らない人にはなかなか届かないものです。あなたも、原作を見ていないアニメのキャラソンはあまり聴いた経験がないのではないでしょうか? キャラソンは、大抵元の作品を味わった後で聴き始めることが多いかと思います。原作を通らずに楽曲に直接たどり着くようなことはなかなかありません。
 そこでキャラソン日記では、様々なコンテンツのキャラソンを取り上げ、1曲ずつ紹介することにします。そうすることで、コンテンツの壁を超えて皆さんにキャラソンを聴いてもらい、その面白さ・豊富さの一端を知っていただけるのではないか、と考えています。

 なお、本企画で取り上げるキャラソンについては、あえて範囲や定義を設定しません
 キャラソンの定義は明確には確立されておらず、各個人が持つキャラソン像も人それぞれです。また、現在進行形で新しい楽曲が制作され続けているため、今後も新しい動きが出てくる可能性もあります。
 例えば、キャラクター名義で歌っている曲をキャラソンと考える人もいれば、”キャラクターらしさ”が感じられる曲であれば名義に関わらずキャラソンと考える人もいるはずです。
 そのため、キャラソンを漠然とした概念として保持したまま、各メンバーが”キャラソンらしい”と思っている曲を紹介することにします。


雑誌『リスアニ!』のキャラソン特集号でも、キャラソンの定義が定まっていないことが言及されている
出所)『リスアニ! 2012 Oct. Vol.10.1 別冊 キャラクターソング』(2012)、エムオン・エンタテイメント

 説明は以上です。今後の投稿を楽しみにしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?