見出し画像

デジタルの苦い経験


デジタルを仕事にやり方の刷新に繋げられていない現状

デジタルの世界はどんどん進化し、新しいテクノロジーやツールが次々と登場し、私たちの仕事や日常生活に影響を与えています。私はこの進化を受け入れ、仕事のやり方に取り込むことが必要だと自覚しているものの、実際には自分の仕事のやり方は以前から大きく変わっていません。デジタルを取り入れ、変化することをできずにいるのです。私はこの状態を苦々しく思っています。

刷新したいと思っていながらできていないこと

生成AI
生成AIを活用することで自分の仕事負荷が激減する可能性は感じるものの、どこにどのように使えば生産性が上がるのか見極められずにいます。その結果、何1つ生成AIで代替できた仕事がないままこれまで通りのやり方で仕事をしています。

機械学習
自分の業務をAIに学習させ、任せてしまえる可能性があると思っています。しかし、何が任せられるのか見極められないし、どうやって業務を学習させて行くのかも分からないため、ここも何も変わっていません

データ分析の自動化
今はエクセルで関数を駆使して時間をかけてデータ分析している。これも自動化することでかかる時間も労力も減らせる可能性を感じています。しかし、ここもどうしたら良いのか分からずそのままです。

デザインツール(CANVA、Figmaなど)
今の仕事は文字中心での伝達で、それで間に合ってしまっているのでデザインを必要とはしていません。そのため、デザインをどう生かすか考えられていません。しかし、文字ではなくデザインによる伝達、言葉によるコンセプトではなく、プロトタイプによる伝達の方がストレートに伝わります。変わりたいと思いますが、変われていません。

動画制作ツール(Capcutなど)
今はパワーポイントで資料を作成し、その場で自分でプレゼンしています。そしてこのスタイルから脱却できていません。動画でプレゼンするとなっても良いと思うし、できるイメージはあるのですが、具体的な動画制作ができないために踏み込めていません。

仕事のやり方を刷新するために

デジタルで仕事のやり方を刷新したい、具体的には次のようなことができるようになりたいと思っています。

  • 生成AIをアシスタントして活用し倒して仕事をする

  • AIを導入し、自ら学習させ仕事を代替させる

  • データ分析を短時間で自動化してしまう

  • デザインツールを使って、言葉ではなく、デザインやプロトタイプでクライアントに伝える

  • 動画制作のスキルを上達させ、動画でのプレゼンに切り替える

デジタルファーストキャンプへの参加

デジタルの進化を横目で見ながらも仕事のやり方が何も変わらない状態からデジタルを使って仕事のやり方を革新する一歩を踏み出したいと思っています。キャンプ期間を通して上記のうち、いくつかを実現したいと思っています。

おまけ

上記の文章をChatGPTで要約し、それをスクリプトにして、動画を作成しました。Vrewを使って作成しましたが、スクリプトを準備すると自動で動画が作成され、さらに字幕がつき、音声でスクリプトをしゃべってくれます。仕事上のマニュアル作りとかでも使えそうです。

#デジタルファーストキャンプ #D1C #デジタルな振る舞い #リスキリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?