特急・湘南

 今日は、久しぶりに通勤しました。前から気になっていた今年の3月のダイヤ改正で新登場した特急・湘南に初めて乗りました。えきねっとのチケットレスサービスを使うと、今なら特急料金が300円割引になりお得です。

 小田原から、東京方面に行くルートは、主に3つあります。一つは小田急線で、新宿に向かうルート、もう一つは新幹線で、品川・東京に向かうルート、そして、最後が東海道線経由で、新宿・渋谷もしくは品川・東京に向かうルートです。どのルートも、定期券を持っていれば、特急料金だけで、新幹線や特急が利用可能です。それぞれの料金・時間は、新幹線は、小田原ー品川・東京が、新幹線自由席回数特別回数券で1回当り990円、時間が品川26分、東京34分、小田急線は、900円、時間が新宿69分、東海道線は、現在720円(通常1020円)、新宿80分、渋谷74分、東京86分、品川76分です。

 東京・品川に行く場合は、新幹線が時間や費用や本数の全ての面で、圧倒的にお得と思います。少し悩むのは、新宿や渋谷に行く場合です。時間を気にする場合は新幹線、乗り換えなく行きたい場合は、小田急か、東海道線で、本数が少ないので、丁度よいタイミングに出発する列車があるものが、優先されると思います。

 私の場合も、これに当てはまり、今日は特急・湘南となりました。小田原から次の駅の茅ヶ崎、藤沢までは、かなり空いています。この区間で朝ごはんを済ませ、その後は、本を読みながらゆっくり過ごしました。足元も、昔の185系の湘南ライナーより広かったと思います。欲を言えば、もう少しスピードアップをお願いしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?