厳しくなる環境、恵まれている環境
こんにちわ。ぺるきちです。
先日久しぶりに天鳳で七昇することができました😀
こうなったらするべきことはただ一つ。
そう、お気持ち表明noteです。常識ですね。
前垢(ver4)でチャオ、そこから転生してなんだかんだ1年以上かかってしまいました。
その間に「環境」について思ったことを2つ書いてみたいと思います。
① 特上卓のレベルは上がっているのか
私はかれこれ3年以上特上やってますのでこれは断言できます。
上がってます。
AIの活用含めて一層麻雀を勉強しやすい環境になっていること、魂天になって天鳳に挑戦する人が増えていることなど、要因は色々あるかと思います。
上がってると感じる具体的なポイントは押し引き。
特に「いやなんでそこから押したん?」という放銃マシーンみたいな人がかなり減ってきた印象です。
そういう人がいるとラスを引き受けてくれることが多く、安定してポイントを積みやすかったというのが正直なところだったんですが、最近はそこまで楽な展開になりにくくなっています。
対策としては、当たり前を当たり前にやるってことしかないですね。
悪手を抑え、きちんと期待値を積む意識が大事だと思います。
南場の細かい展開で間違えないかどうかはかなり差がつく印象。
そしてなんといってもリーチはしっかり打つ!
打点上昇もそうですが、相手の自由を奪う効果は絶大です。
テンパイさせなければ放銃しませんし。
② 「徹底」する人達から得られたもの
この期間で交友関係が一層広がり、リアマセットや私設リーグ戦などに参加させて頂く機会が増えました。
そこで色々な人と打っていて感じたのは、打ち筋は様々にしろ、皆それを「徹底」しているということです。
・鳴くのをグッとこらえてリーチでガンガン押してくる人
・高打点を絶対逃さない人
・遠くからでもガンガン鳴いてプレッシャーかけてくる人
・オリると決めたら一切スキを見せない人
・絞る時はキー牌を全然出さない人(飛沫は出す)
など。
自分はどうも優柔不断、やってることが合ってるのかに囚われすぎることがままあります。
それゆえにそんな難しくない場面でも迷いがちなのですが、こういう人達の麻雀を見てる内に「多少間違ってもいいから大枠の方針を大事にしよう。細かいことを考えすぎないようにしよう」と割り切れるようになってきました。
その結果、全体的な判断が早くなり、時間に余裕が生まれることでケアレスミスが減った気がします。
結局ミスしないのがなにより大事なゲームですもんね。
いい仲間に出会えていることが成長を後押ししてくれていると思います。
改めてお礼を言いたいです。
ありがとうございます🙇♂️
終わりに
だいぶ長いこと特上で停滞していたので、今は七昇に達成感・満足感があるのが正直なところです。
ただ、自分の目指しているところはもう少し先にあります。
今は気持ちと目標のギャップを埋めるべく、リフレッシュや座学などして準備中です。
なんにせよこれからも麻雀を楽しんでいきたいです!
今後ともよろしくお願いします🙏
でわ!👋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?