見出し画像

セキュリティベンダー経験を活かしてセキュリティ担当へ #転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
2022年4月入社です。
グループIT本部 情報セキュリティ部 ITセキュリティマネジメント室でグループ全体のセキュリティガバナンスルールの策定、セキュリティ順守状況のアセスメントやシステム導入、更改時のセキュリティ施策の導入に従事しています。

Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
前職ではセキュリティベンダーでコンサルティング業務に従事しており、セキュリティインシデント発生時に備えたドキュメントやルールの整備、教育の他インシデントが発生した場合の支援を行っていました。
前職在籍時にパーソルグループとお仕事をする機会があり、その中で他社と比較してセキュリティに対して力を入れている点や様々な取り組みを行っている点に魅力を感じて入社したいと考えました。

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>

グループIT本部で定期的に開催されるオンラインの勉強会など知識のアウトプットの機会が多い点です。ITに関する知識だけでなく働くことに対するマインドセットなど、様々なジャンルの知識を得ることができよい刺激になっています。
 
<ネガティブ>
大所帯な組織であるため組織が細分化されている点です。セキュリティの取り組みを行う上で全体最適な対策を行う必要がありますが、個々の組織に機能が細分化されている点や、事業部からの要求に合わせて部分最適している箇所が多々あることから本来のセキュリティの目的が達成できていない部分はもどかしく感じます。

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
前職でもリモート環境だったことから働き方に対する不安はありませんでした。とはいえオンラインだけで一から関係を構築していくのはなかなか難しいのでCAN Day(※)等を利用して都合がつくときはオフィスに出社することも大事かと思います。

また、グループIT本部全体で心理的安全性の確保をテーマとして、役職や組織といった障壁はなるべく取り払うよう取り組んでいるので新規に転職してきた場合でもその点は安心して働ける環境かと思います。

※CAN Dayとは、コロナの感染拡大により出社が厳しく制限されていた時期に、出社する人が集中しないようグループIT本部内で「出社しても良い曜日」を割り振った企画です。

Q5:今後挑戦したいことはありますか?
2030年に向けたのグループの重点戦略として「テクノロジーを武器にする」が掲げられています。テクノロジーの活用はどの企業においても重要な戦略ですが、パーソルグループが取り扱う情報はより個人に密接であることからシステムの基盤としてのセキュリティに対する世間的な評価が厳しくなることが推測されます。そのような環境の中で事業とセキュリティのバランスを取りながら「テクノロジーを武器にする」という戦略に取り組んでいきたいと考えています。

※所属組織や業務内容は2022年11月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら