見出し画像

ゼロトラストネットワークの根幹を担うIAM領域に携わり、自身の専門性を高める #転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
2022年2月1日入社。グループIT本部 セキュアアクセスインフラ部 アイデンティファイインフラ室へ配属となりました。アイデンティファイインフラ室では、認証認可チームに所属しており、Azure ADの管理運用を担当しております。グループ内でのクラウド化が推進される中で、Azure ADを利用したSaaSアプリケーションとのシングルサインオンや、Office365とのデータ連携ニーズが増加しているため、そういったニーズにスムーズに応えられるための運用設計や運用改善を行ったり、実際の依頼に対して、要件のヒアリングから設定作業までを行ったりする等の業務を担当しております。

家族とキャンプでわーい

Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
パーソルへ転職するまで、金融関連の会社と、不動産関連の会社を経験してまいりましたが、いずれも事業会社の情報システム部門に所属しておりましたので、立場としては、パーソルと同様です。ただ、それほど規模の大きな会社ではなかったので、仕事の幅は非常に広く、多種多様な経験が出来る反面、自分自身の専門性を深めることが出来ていませんでした。また、IT領域への投資も限られてくるため、システムの整備が一段落すると、その後は保守運用がメインとなるため、最新の技術に触れる機会が限られてしまうことも悩みの種でした。
そこで、規模が大きく、ある程度の分業化が進んでおり、且つ、IT投資にも積極的な会社へ転職することで、自身の専門性を高めていける環境に身を置きたいと考えるようになり、縁あって、パーソルホールディングスへの転職を決意しました。

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>
アイデンティファイインフラ室の一員として、今後主流になっていくであろうゼロトラストネットワークの根幹を担うIAM領域に携われていることは、新しい技術に触れながら自身の専門性を高めたいという転職時の希望と合致しているので、とてもポジティブに捉えています。また、一緒に働いている方々のレベルも非常に高いので、日々多くの刺激を受けながら、自己研鑽を積んでいける環境に身を置いていることにも、非常に満足しています。

<ネガティブ>
大企業で働くことのデメリットとしてよく言われることですが、グループIT本部内だけでも相当な数の組織があって、それぞれが専門領域を担当している中で、他組織の業務内容を理解しながら、連携を図って物事を前に進めることには難しさを感じております。特に、グループ会社が関わってくる案件の場合、それぞれの会社のバックグラウンドも異なってくるため、調整が非常に難しいのですが、逆に、そういった状況でのマネジメント能力をより高めたい方には、ポジティブな面に捉えてもらえると思います。

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
前職が毎日出社する会社だったのに比べて、パーソルは中途入社者研修(※)からフルリモート環境だったこともあり、人間関係の構築には少し時間がかかりました。仕事面でも、気軽に質問をしたりディスカッションをしたりすることに難しさを感じていました。
ただ、人間関係については、同じ時期に同部署への入社者が2名いたので、そのメンバーとも定期的に雑談をする時間を設けることで、距離を縮めることが出来ました。また仕事面でも、思い切ってWebミーティングをお願いすれば、快く対応してくれる人ばかりだったので、今ではスムーズな意思疎通が図れるようになりました。
また、通勤時間がゼロになったことで、家族と過ごす時間が増えたことは、フルリモート環境での最大のメリットだと感じています。子供たちの状況も把握出来ますし、妻の家事負担を軽減することも出来るので大変助かっています。今は、出来立ての晩御飯を家族と一緒に食べられるのが何よりの楽しみですね!
 
※中途入社者研修は、コロナの感染状況や政府の方針によってタイミングによっては対面で実施しています。

Q5:今後挑戦したいことはありますか?
認証認可の分野を中心に業務を行うことは、パーソルへ来てからが初めてなので、まずは、認証認可分野のエキスパートとなれるように、日々の業務を通じて、自分自身の知識や経験を深化させていきたいと考えております。また、業務においては、現在、Azure ADの既存機能の運用設計や運用改善を中心に行っておりますが、まだまだ使いこなせていない機能が沢山ありますし、機能拡張をしていくことも可能なので、グループ内の認証認可への様々なニーズに対応すべく、提供サービスのレベルを高めていきたいです。

※所属組織や業務内容は2022年9月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら