見出し画像

Active Directoryを中心に、主に認証認可に関わる各種システムの設計や構築等に従事しています #転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
2022年3月にパーソルホールディングスに入社、グループIT本部 セキュアアクセスインフラ部 アイデンティファイインフラ室に所属しています。
現在の業務は、グループ共通の認証認可基盤であるActive Directoryを中心に、主に認証認可に関わる各種システムの設計や構築等に従事しています。

Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
大学を卒業後、メーカー系のSIerに入社しました。アプリケーションエンジニアとして病院の電子カルテシステムの導入から運用保守を行い、開発のイロハを学びました。その後、インターネットマーケティングリサーチ会社に転職し、社内情報システム部門の一員としてAWSやAzureを利用した各種業務システムのインフラレイヤーの設計・構築・運用保守や認証基盤の仕組み作り、M&A後のPMIの推進等に従事しました。その後、パーソルに転職しました。
パーソルに転職を決めた理由はいくつかありますが、大きな点としては、経営理念に共感したからです。昨今のコロナ禍といった外部環境の急激な変化を受けて、私たちの生活を取り巻く環境や働き方は一変しました。パーソルはあらゆる個人が働く場や選択肢を提供していますが、個人の人生に寄り添い、応援する企業の姿勢に魅力を感じましたし、間接的にではありますが自分も貢献したいと思い、入社を決めました。

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>
各部署の有志メンバー(時々は外部ベンダーを交えて)が開催する勉強会が活発な印象があります!
具体的には、各部署のメンバーが講師になって特定のテーマについて発表を行い、発表後はラフにディスカッションしています。勉強会に参加することで自分自身が詳しくない領域について学べますし、組織を横断して知識を共有することでスキルの底上げにつながっていると思います。また、コミュニケーションという観点でも、普段はフルリモート環境で相手の顔が見えない中で業務を行っているので、勉強会を通じて双方向のコミュニケーションが生まれ、そこから普段の業務でも円滑にメンバーとコミュニケーションが図れるようになっていると感じます。

<ネガティブ>
強いて挙げるならサテライトオフィスがさらに増えるといいなと感じています。
普段は在宅で仕事をしていますがいろいろな事情で集中しづらいこともあるので、そんなときに利用できるサテライトオフィスが身近にあると助かります。サテライトオフィス自体はいくつかあるようですが、私が住んでいる県にはないので。(私が住んでいる場所が田舎だけなのかもしれませんね。。)

こんなサテライトオフィスがあるといいな、、、

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
前職に在籍していた時からフルリモート環境だったので、環境面での不安などはありませんでした。
一方で、人間関係を構築して成果を上げていくために、周囲からの『信頼残高』を増やす必要はあり、どうすれば自身の信頼残高を増やすことができるか?については入社当初から意識して考えて行動していました。
周囲の人となりや特徴を知るというところでは、社内メンバーとのネットワーキングを目的とした『ツテコネ』(※)という制度があるのですが、普段の業務で接点の少ない方とも繋がりができるので、転職者としてとても助かりました。困ったことや相談したいことがあった際にはツテコネで作った人脈を最大限に利用しています。
※ツテコネ:グループIT本部で実施しているオンボーディング制度の1つ。入社半年以内の希望者は月次で所属部門メンバーとの1on1、所属部門以外のメンバーとの1on1の2種類を設定することができます。

Q5:今後挑戦したいことはありますか?
認証基盤の観点からグループ全体の情報資産を様々なセキュリティリスクから低減、保護する仕組み作りを推進したいと考えています。
クラウドシフトは着実に進んでいるものの、各種アカウントや権限管理等はクラウド利用者が責任を持って対応する必要があります。コロナ禍以降、働き方が変化した中でクラウドはインターネットから手軽に利用できる一方で、会社の情報資産に対して誰がいつどこからどの権限でアクセスできるのかを設計し、形にする必要があると感じています。ただ、強力に制限してしまうだけではかえって従業員の利便性が低くなり、従業員がお客様により良いサービスを提供することが難しくなってしまう可能性もあるため、全体としてバランスをとる必要があると思います。そのバランスを取るところが大変なところであり、やりがいでもあると思います。

Q6:入社をご検討いただいている方にメッセージをお願いします。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
パーソルのIT組織には皆様がこれまで経験されてきた力を発揮できる環境がたくさんあります。ぜひ、切磋琢磨しながらチャレンジしていきましょう!一緒に働けることを楽しみにしております!

一緒に働きましょう!

※所属組織や業務内容は2022年9月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら