見出し画像

はたらき方を変えるオフィスネットワークの未来をつくりたいK.Iさん#転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
2022年7月入社です。
パーソルグループのオフィスネットワークの企画、導入、保守、運用を担う部署に所属し、現在、拠点ネットワークをSD-WAN化するプロジェクトに参画しています。

休日の一コマ

Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
前職では、投資家や株主・債権者へ向けた経営内容を専門に扱う印刷会社に在籍し、社内SEをしていました。プロジェクトマネジャーの立場から、プロジェクトを遂行していましたが、携わるプロジェクトの規模の観点から、より大きなプロジェクトに参画したいと思い転職を決意しました。
全国展開しているパーソルグループであれば、目指している新しいフィールドへ挑戦が叶うことから入社を決めました。

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>

・フルリモートで勤務できる等、はたらき方が柔軟な点。
・一緒にはたらく人が魅力的な点。自身の仕事にプライドを持って取り組んでいて、業務に関する質問にも快く答えてもらえます。また、業務内だけではなく雑談等においても距離感がちょうどいいと感じています。
・心理的安全性が守られている点。組織として心理的安全性を掲げ、全体へ浸透しているため、間違った発言をすると恥をかくかもしれない、ということが全くなくみんなが自由な意見を言える環境です。
 
<ネガティブ>
業務で利用するシステム数が多い点です。それぞれIDやパスワードが異なるので、覚えるのに苦労しましたし、今もまだ覚えられていないです(苦笑)。
また、組織が大きく関係者が多いため、情報を探すことが難しいです。同じチームの中でもドキュメント化されずに個人の頭の中にあるノウハウがあるため、誰にどのような質問をするとうまく情報を得られるのか、試行錯誤しています。

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
知り合いを増やしていくのが難しいと感じました。リモート環境なので打ち合わせ自体は多く実施しており要件の伝達には問題ありませんが、人として仲良くなることに苦労します。
組織としてもコミュニケーションを深めるイベントは実施していますが、リアルで会うとマスクをしているため気づけなかったり……課題を感じています。
慣れるコツとしては自分から積極的に声をかけることです。中途同期の人に紹介してもらったり、同じ室の人に1on1をお願いするなど、ちょっとしたきっかけをうまく活用して声をかけています。

休日は家族とリフレッシュ

Q5:今後挑戦したいことはありますか?
パーソル社員のはたらき方を変えるようなオフィスネットワークの未来をつくりたいと考えています!

※所属組織や業務内容は2023年2月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら