見出し画像

営業とIT経験を経て、IT分野でスペシャリストとして働きたい #転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
2021年9月に入社、グループIT本部 IT企画部 IT戦略室に所属しています。現在はパーソルグループのITガバナンス/ITマネジメントに関わる業務を主に担当しています。

愛犬と銀杏並木にて

Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
・新卒でマンションデベロッパーの営業として勤務
・銀行系不動産流通会社へ転職し、営業・人事・ホームページ運営・システムインフラ部門で勤務
・社会人約20年間のうち、大きく分けて営業とIT、それぞれの分野を半数ずつ、ゼネラリストとして経験。これからはIT分野でスペシャリストとして働きたいと考え、転職活動を開始。「はたらいて、笑おう。」のグループビジョン、「テクノロジーを武器にする」を中期経営計画に掲げるパーソルホールディングスに惹かれ、転職を決意

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>
ITを駆使してより良い環境をつくりたい、という意識を持った人が多い印象が強いです。

<ネガティブ>
グループが大きいが故に、成すべきハードルが高い傾向にあると感じる時があります。

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
入社初日からリモート勤務であり、前職はフル出社だったため、環境や対応に大きなギャップを感じました。しかし、ツールも使い慣れてくると、リモートで業務が進む仕組みがあると分かるので、自宅の環境を整えて勤務形態を楽しむこと、が慣れるコツだと思います。

Q5:今後挑戦したいことはありますか?
英会話や、新たな資格の取得に挑戦したいと思います。

Q6:入社をご検討いただいている方にメッセージをお願いします。
「はたらいて、笑おう。」や「テクノロジーを武器にする」、これらに共感できる方々と一緒にはたらくことを楽しみにしています。ワンちゃん好きの方、ぜひあるある話をしましょう!

※所属組織や業務内容は2022年9月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら