見出し画像

データを中心にDXを推進することが目標です #転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
2022年3月に入社しました。
デジタル変革推進本部 ビジネスITアーキテクト部 データ利活用推進室 所属です。現在の業務は、データマネジメント策定・推進と、データ統合・カタログ化です。
データマネジメント策定・推進では、ガバナンス適用しデータ活用を進めるためのパーソルグループのデータマネジメントフレームワークの構築と展開、そしてグループ各社を含めたデータマネジメントのコンサルティングとマネジメント支援をしています。
データ統合・カタログ化では、全社データとリネージュを可視化し、社内のデータ民主化を推進する企画をしています。

ワークスペースの様子

Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
もともとSIerにて、Web開発・DB構築などのSE・PMを行っていました。
その後、日系事業会社にて、DWH&ETL導入、統合ID管理の企画・導入・SSO推進、全社ドメイン統合の企画・導入、DX推進部門にてグループ会社含めた全社サービスマネジメントの企画・導入・データ活用支援、グループ会社へのITコンサルティングなどを行ってきました。
直近は、外資コンサルティングファームにて、BPO向けSaaS導入コンサルティングを行っていました。
パーソルに転職を決めた理由は、「データを中心にDX推進」という自身の目的を行えることと、多様な働き方を受け入れるカルチャーがあったためです。

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>

ギャップはほぼありません。よい印象としては、中途入社が多く、会社に慣れていない人を受け入れる土壌があることと、服装や髪型などが自由なため、会社のカジュアルで自然な雰囲気が社員自身からにじみ出ていると思います。

<ネガティブ>
こちらもギャップはありません。あえて言えば、個性的、とがった人が少ないかなと思います。

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
前職から在宅のため、まったく違和感はありませんでした。
フルリモートのおかげで、子供へ毎朝「いってらっしゃい」と手を振り、学校から帰ってきたときには「おかえり」と笑顔で迎えることができます。これはすごく大事なことだと思っていて、こんな当たり前のことが、今までの世の中では難しいことだったんですよね。
一人ひとりに合う働き方のできる世の中を作っていって、それぞれが毎日幸せを感じられるようにしていきたいなと思います。
フルリモート環境に慣れるコツとしては、テキストコミュニケーション能力と行動力とセルフタスクコントロール力を上げることでしょうか。

Q5:今後やっていきたいことはありますか?
データは、これから私たちにとって生活の一部になっていくと思っています。
あらゆることがパーソナライズ化され、より人の個性が「はたらく」に変わっていきます。
テクノロジーとビジネスの両面から未来を見通し意見しあい、自分にはない感覚を吸収しあって、いろんな視点で思考して、失敗しても行動し続けて、
データで「はたらいて、笑おう。」を作りあげると、自信をもって言える仲間と、仕事がしたいです。
まだまだゼロからの取り組みばかりです。小さな一つ一つのできたことと楽しみを積み重ねて、楽しい世界を周りに広げていきたいと思っています。

※所属組織や業務内容は2022年12月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら