見出し画像

【手順解説】TeamsでIncoming WebhookのURLを発行

ごきげんよう。パーソルホールディングス株式会社 グループデジタル変革推進本部 エンゲージメントプロダクト開発部 鈴木です。

突然ですが、みなさんは外部の何かしらのシステムから、Teamsにメッセージを送りたいことはありますか? そんな時に便利な“Incoming Webhook”という方法について、私自身の備忘録も兼ねて、手順を記載していこうと思います。

<手順>
私は文章で説明するのが著しく苦手ですので、スクリーンショットを撮って、注釈をつけた画像を用意しました。
注釈の通りに操作すると、Incoming WebhookのURLが発行できるはずです。

<まとめ>
以上の手順で、無事Incoming WebhookのURLを発行できました。
機会がありましたら、次回はこのURL宛にメッセージを送信する手順についての記事を書きたいと思います!

※所属組織や業務内容は2023年2月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス採用サイトはこちら