見出し画像

プログラミングだけでなくIT全般の幅広い知識向上ならびに上流工程に携わりたい! #転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
2022年4月1日入社です。現在は、グループデジタル変革推進本部 ビジネスITアーキテクト部 人事システム室というパーソルグループで利用する人事基幹システムの保守ならびに業務効率化・IF開発等を行う部署に所属しています。

愛犬

Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
前職はSEをしており、基幹業務システムの開発業務を行っていました。プログラミングといったSEとしての知識だけでなくIT全般の幅広い知識向上ならびに上流工程に携わりたいと思い転職を決意しました。企業選定するうえで重視していたことは多々ありますが、パーソルにした理由は、初めてかつ異業種の転職ということもあり、育てていく方針を持っている企業であったことに加え、職場の雰囲気についても穏やかな方が多くいらっしゃったことが大きいです。また、企業風土としても巨大なグループでありながら挑戦・進化に積極的で働き方から企業のビジョンまで魅力を感じたためです。

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>

スクラムを採用しているため豊富なスキルを持つ人と一緒に働けることです。

<ネガティブ>
ITスキルだけでなくグループ会社の略称などの社内用語も壁となることです。私自身アナログな人間のためフルリモート環境というのもコミュニケーションや知識習得の点でスピードが落ちていると実感しています。また所属人数が多いことから、組織が縦割りの印象が強いです。

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
毎日、電車に乗る必要もなく、往復で1時間を超える移動時間がなくなるのは非常に良い点だと思います。反面、実際に見聞きする生の情報がなくなるため人によってはコミュニケーションに悩んだり、仕事・知識の吸収等が非効率になるなど問題はあるかと思います。ただ、これらはちょっとした工夫で解決することもあったりするので自分にあったやり方・ペースで働けばよいと思います。あとは、フルリモートであっても当然、相手がいます。ちょっとした気遣いや明るい文面、相槌によって与える印象は変わると思います。

Q5:今後やっていきたいことはありますか?
当初からしていきたかった上流工程に携わりたいです。またプロジェクトを管理・推進するようなこともしていきスキルアップできればと思います。

※所属組織や業務内容は2023年1月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら