見出し画像

プロ野球引退選手のセレモニーを兼ねた”特別な試合”「PERSOL THE LAST GAME2022」を開催!

パーソルグループは、2022年12月18日に、プロ野球引退選手のセレモニーを兼ねた“特別な試合”「PERSOL THE LAST GAME 2022」を開催いたしました!(主催:スカパーJSAT株式会社)

当日は、大会アンバサダーの上田 晋也さん(くりぃむしちゅー)や上地 雄輔さん、公式応援リーダーで作曲家のジン トシオ(神 俊雄)さんも来場!
有観客で実施された試合は大いに盛り上がりました。さらに、試合前には日本プロ野球OBクラブ(以下、参加OB)や出場選手による、「子ども向けの野球教室」や、上田さんや上地さんにご参加いただいての「プロ野球引退後のキャリア形成を考えるトークショー」も開催!
当日の様子をご紹介いたします!

■PERSOL THE LAST GAMEとは

プロ野球界では、毎年100名前後の選手が現役を引退していますが、引退セレモニーや引退試合が開催できる選手はごくわずかです。そこで、スカパー!が中心となり、『選手は野球を楽しみ、ファンは選手をリスペクトし、選手・ファン・家族が感謝を伝え合う“お祭り”』として、引退選手のセレモニーも兼ねた”特別な試合”を開催しています。

■子ども向け野球教室の模様

引退試合前には子ども向けに日本プロ野球OBクラブと出場選手による野球教室を実施!

実際の球場で元プロ野球選手から直接野球を教えてもらう機会に、真剣な眼差しで挑む子どもたち
野球教室終了後に記念撮影。みんないい笑顔です!

■試合の模様

31名の参加選手が「WEST DREAMS」と「EAST HOPES」の2チームに分かれて対戦。また、当日は「声出し応援エリア」も設けられ、本試合の公式応援リーダーで作曲家のジン トシオさんが会場の応援を牽引され、大盛り上がり!

家族やファンに最後の雄姿を見せるべく全力でプレー!
試合終了後お互いに称えあう選手たち

■ファイナルセレモニーの模様

ファイナルセレモニーでは、参加選手たちに記念品や野球教室に参加した子どもたちから花束が贈られました!
その後来場した家族やファンからの感謝のメッセージが場内ビジョンで流れると、目頭を熱くする選手の姿も…


終了後、ファンからはSNS上で「選手たちの最後の勇姿を見届けられて感動しました」「選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!」といった温かいコメントが寄せられました。

当日の様子をもっと詳しくご覧になりたい方は以下をご確認ください!

■パーソルグループ協賛の背景

パーソルグループは、「引退する選手が、応援してくれたファンや支えてくれた家族に最後の雄姿を見せることができる“場所”を提供したい」「今まで、感動や興奮を与えてくれた選手に感謝の気持ちを表したい」というスカパー!社の開催趣旨に賛同。また、引退後のアスリートのセカンドキャリアや自分らしいキャリアの実現に向けて、引退選手全員のこれからの新しい一歩を応援したいという想いのもと、第1回開催から「PERSOL THE LAST GAME」に協賛しています。