見出し画像

【格ゲー】初心者と格ゲー

◼️格ゲーは初心者には難しいのか

Twitterで5000回くらいは再放送されてるから僕の意見を書いていこうシリーズです。格ゲーは難しい!(から衰退した!)みたいな論争に対して、自分なりの考えを書いていこうと思います。結論から言うと、「難しいは難しいけど、どの趣味も全部一緒ちゃいます?」という落とし所になるんじゃないかなと。それでは根拠いってみましょ!

◼️FPS(Apex Legends)を始めた時

元々対戦ゲーは格ゲーしかほぼほぼやってなかったのですが、そんな格ゲーゴリラが出会ったFPS【Apex Legends(以下Apex)】。season2くらいで友人からおすすめされて始めたのですが、FPSをほぼ初めてだったので、パッド操作にも関わらずめちゃくちゃ苦労しました。それまでアクションゲームは小さい頃からやっていたので、移動やジャンプなどの基本操作はすんなり入ってきました。ところがFPS特有のシステム、エイムに苦しみました。自分の弾が当たらないのに敵の弾めちゃくちゃ当たるやんけ!となりました。ですが、友人とチームを組んで駄弁りながら、試行錯誤をしながらプレイするのが楽しく、今でもたまにプレイするくらいにはハマり倒しました。

◼️続けたいというモチベーション

さて、なぜ僕がApexを折れずに続けられたのか今振り返ってみます。見出しにもある通り、「負けても次の試合をやりたい!」という続けたくなるモチベーションがあったかと思います。「友人とわちゃわちゃ言いながらやるのが楽しい!」とか「ダメージ伸びた!」とか「負けたけど次々行けるテンポの良さ」の要素がありました。あとよく言われることですが、1対1の格ゲーと違って、チーム戦なので負けた責任が分散することができるので精神衛生上良いなと感じました。総じて言えるのは「勝ち負けだけ」に固執するシステムだと、初心者は特に心が折れてしまうんじゃないかなと思います。

◼️壁を打開するスト6

散々「格ゲーは初心者に厳しい!」と言われ続けて久しいのですが、最新作のストリートファイター6ではボタンひとつで必殺技が出たり自動でコンボをしてくれるモダン操作があったり、一人用モードのワールドツアーが遊びごたえがあるなど、新規取り込みに意欲的な作品となっていると言えます。それでは、カプコンがスト6の対戦面に関して初心者を取り込むために行なった取り組みについて挙げてみよう。

・モダン操作の追加
・ランクマシステムの改善

細かく言うともうちょっとありますが、大きく取り上げるとこの二つになるかなと思います。

●モダン操作について
ボタン連打でコンボができたり、ワンボタンで必殺技が撃てたりする。リアルでの友人を格ゲーに誘った時もコマンド操作がむずかったりコンボ覚えるのがむずい!って声が多かったので、操作の複雑さをある程度解消できるシステムなのかなと感じてます。記事作成現在は発売1ヶ月も経っていない段階なので、何とも言えませんが、既存のプロも使い始めているので競技シーンでモダンでめちゃくちゃ強い超新星的なプレイヤーも現れそうなのもgood(話題が逸れた)。

●ランクマシステムの改善
ランクマ開始時の認定マッチ(10戦対戦して戦績によって開始ランクが決まる)が特に良いなと思っていて、これがあるから実力差マッチが発生しづらくなっているなと感じます。また、ポイントがユーザーごとに一つではなく、キャラ別のポイントになったことでサブアカ作成の動機を抑えることができるのかなと思います。

◼️さいごに

今回は対戦面メインでスト6の初心者の取り込みについて書いてみましたが、ワールドツアーはもちろん無料で漫画を公開したりとストーリー面を見ても過去1で力を入れていると思います。一人でやってもみんなでやって楽しい格ゲー、みんなでやろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?