見出し画像

物語はカメムシから

カメムシが大量発生
先日そんなニュースを目にした

カメムシ臭強烈ですね

クサイ臭いって
なぜもう1度嗅いでしまうんだろう


そろそろ体臭が気になる季節でもありますね

相手の遺伝子が自分に近いと臭く感じるようです
近親交配を防ぐための本能らしい


個人的には加齢臭が気になるお年頃です

加齢臭は、40代以降に検出される皮脂中に含まれる
ノネナールという物質が原因
対策:分泌された皮脂を酸化させないこと

copilot氏による

体臭といっても原因は様々

先日「カズレーザーと学ぶ」という番組を
寝落ちしそうになりながら見てました
怪しい記憶ですが

体臭は皮脂ガスの臭いでいろいろあるみたいです

アセトン臭:「リンゴや柿が腐ったような」臭い

アセトンは代謝されて体外へ排出されるため
脂肪燃焼のサインらしいので身体に悪いわけではないようです

衝撃だったのは
カメムシ臭:まさしくカメムシの臭い
      これはアルデヒドの一種なので毒
      密閉した容器にカメムシ自身を閉じ込めると
      カメムシも天に召されるそうです

2-ヘキセナールという物質が原因で
ゴシゴシ洗いすぎるのも反って良くないようです


クサイ話はもうたくさんという声が聞こえてきそうですので
良い匂いのお話もしておきましょう

モテ臭があるそうですよ💕

若い女性に特有の匂いでγ―ラクトンという物質
ただし、30代で大幅に減少する😱


じゃあアラフォー以降はどうすんだよ💢
という声が聞こえてきそうです

安心してください
対策は見逃してませんから👍

腸内環境と整える

そう、流行りの腸活です

そんなことはもうご存じですか?

分かりました

ではもう少し情報を提供しましょう!


copilotさん出番ですよ!

1.食品で取り入れる
フルーツや発酵食品を多く摂る
桃やイチゴなどにはγ―ラクトンが含まれています
ヨーグルトやチーズにはγ―ラクトンの生成を補助する成分が含まれる

2.カシス
ポリフェノールが豊富で加齢臭の原因を減少させる効果がある
摂取を続けるとγ―ラクトンが増加する

3.ココナッツ
ココナッツの独特な甘い匂いもγ―ラクトンによるものです

4.あんず
桃と同様にγ―ラクトンを多く含んでいます
ジャムやシロップ漬け、ドライフルーツなら年中購入できます

5.生クリームやバター
特に生クリームには若い女性の香りに近いとされるラクトンC11が豊富

頑張りましたcopilotさん

これであなたもモテモテですね💕


そう言えば
「8時だよ!全員集合」で いかりや長介 さんが言ってましたね
番組の冒頭だったか、終わりだったかに

お風呂に入ること
歯を磨くこと

あれは体臭対策の啓示だったのですね


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

表題画像は ピニャコラw さん
帯は いつき さん
判子は MINA.M さんにお借りしました
ありがとうございます

では、良い週末を✨

#なんのはなしですか
#賑やかし帯
#判子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?