見出し画像

小豆蒸しパン

画像1

ベーキングパウダーはもう少し少なめで…

ベーキングパウダー3g重曹2gくらいがいいのかな

今回は中途半端に余ってしまった卵を使い切るために卵が少し入ってる。

水じゃなくて牛乳でも良い。

おからパウダー、もち粉がなければ小麦粉180gで。

画像4


大きいの2個、小さいの2個

•材料

薄力粉140g

おからパウダー20g

もち粉10g

ベーキングパウダー5g どばっと出てしまった

重曹1g

砂糖60g

水200g 今回は水170+卵30g

酢小さじ1

小豆甘納豆60g 砂糖が付いたまま


画像2

•手順

型にパーチメントペーパーを敷いておく。

蒸し器をセットしてお湯を沸かす。

砂糖以外の粉類を合わせてよく混ぜておく。

大きめのボウルに砂糖水酢を混ぜて、粉を入れて縁から大きく混ぜる。7割くらい混ざったら砂糖が付いたままの小豆甘納豆を入れて混ぜる。

すぐ型に注いで、表面真ん中に4粒くらい乗せる。すぐに15分~蒸す。蓋の周りにふわふわ〜と湯気が見えるくらいの火加減。

※ぱっくり開いた蒸しパンにするためには型9分目以上型に生地を流すこと。

画像3


旅行でのおやつになります