見出し画像

おからパウダーでお好み焼き

え!?って思うくらいふんわりとろとろで完全にお好み焼きだったのでレシピをメモ。


最近油の乗ったお肉お魚多めでちょっと重たかったので具は軽めにかにかまのみ。

黙って家族に食べさせたが、誰も小麦粉不使用とは気づかなかった。 

お店で出てくる1枚より小さめ。2枚でもやや足りないかなーって量なんだけど、おからとサイリウム効果でお腹ぱんぱん。とっても腹持ちが良いから食べ過ぎ注意。飲み物を飲みながらゆっくり食べること。

他のおかずがあるなら、一枚だけにしたほうが良いと思う。お味噌汁と他のおかずと〜みたいな定食スタイルにするなら絶対一人一枚だけにして。

フードプロセッサーとスパチュラ(ゴムベラ)があれば、片付けも楽であっという間にできる。



•材料 2枚分(1人前 とっても満腹になる)

おからパウダー 12-15g

ホールサイリウムハスク 4g

ベーキングパウダー 3g

だしの素、お吸物粉、うどんスープの粉など 2g

卵L 1個

長芋 30g(長芋を50-60gまで増やすとお好み焼きのまとまりが良くひっくり返しやすい。増やし多分水は減らす)

水 100-110ml

紅生姜 大さじ1-2

キャベツ 250g みじんぎり

玉ねぎ中 1/4個 みじんぎり

かにかま 4本

※かにかまではなく、マフラー(さつま揚げ)、ちくわ、豚こま、イカ、えびなど好みで。他の具材を増やすときはキャベツを減らす。

おからパウダーとサイリウムと卵があれば繋がるのだけど、そうすると大きめに作りにくいし具材を増やすととにかくひっくり返しにくい。

長芋を少しつなぎにするだけで本場で食べたお好み焼きのような、空気を含んだふんわり軽い、とろっとした仕上がりに。


•作り方

粉類を全て計って乾いた大きなボウルに入れておく。

フードプロセッサーに水と長芋を入れてガーッとする。きれいに洗ってあるものなら皮付きで良いから楽ちん。

スパチュラでフードプロセッサー内をさらって長芋液と卵を粉類入りのボウルに入れる。なるべく粉類と触れないような感じで、ボウルの片側に粉、反対側に長芋液と卵としておく。

フードプロセッサーを洗わず、ざく切りのキャベツと玉ねぎを入れてガーッとみじん切りにする。スパチュラでフードプロセッサー内をさらってボウルに入れる。適当に切ったかにかまと紅生姜も入れる。

スパチュラボウルの底から上へと空気を含ませながらかき混ぜるように、手早く粉と液体と野菜が合わさるように混ぜる。おからパウダーとサイリウムパウダーはダマになりやすいので手速く全体の水分を合わせるつもりで。

油を塗ったテフロンのフライパン×2を温める。火は5段階中2。

フライパンが温まったら、生地を半分流して全体の形を徒歩丸く整え、蓋をする。

片側が焼けるまでぼーっとしてると、なんとなく焼けてるような匂いがしてくる。よくわからなければ、フライパンを揺すって生地が底から剥がれてくるくる動くかがひっくり返す目安になる。

長芋が20-30gだとやわやわふわふわでひっくり返しにくいけれど、素早く一気にひっくり返す。形が崩れてもスパチュラで丸く整えれば良い。

ひっくり返したらまた蓋をする。しなくても良いかも?


今回はあっさりダイエット版だけど、明太子かたらこと角切り餅とチーズの組み合わせがめちゃくちゃおいしい。ダイエットとは遠ざかるけれど、小麦粉を使ってないからまぁまぁヘルシーなのでは。

野菜のほかはちくわだけ、ただキャベツだけ、キャベツ人参玉ねぎの三種野菜だけ…などにしても軽くておいしい。


鶏むねひき肉入り



長芋なし。たんぱく質強化版

·材料 2枚分

おからパウダー 14g
ホールサイリウムハスク 4g
ベーキングパウダー 3g
だしの素、お吸物粉、うどんスープの粉など 2g
卵L 1個
水 140ml~
キャベツ 180g みじんぎり
玉ねぎ中 50g みじんぎり
にんじん40g
鶏むねひき肉180g

挽肉多めな分どっしり重め。
1枚でお腹いっぱい。




旅行でのおやつになります