見出し画像

《天台の夢想家》

あなた:「だから、彼はなぜまだここにいるんだ?」
私:「彼はまだここにいるんだ:若かった頃のことを思い出すと…」
あなた:「ああ、天台の夢想家だね。」
私:「ねえ、天台の夢想家。」
 
北門のラジオ局の近くの天台には、
私だけでなく 写真撮影やお茶、風景を楽しむ人々がよく訪れる場所。
時折、お互いに会話し、夢や日常について語り合います。
それぞれの経験を持ち寄り、この場所で物語を織り交ぜます。
物語の内容が良いか悪いかは問題ではなく、本質を重んじます。
私たちは成人し、批判することも批判されることもしません。
他人の考えを理解するのは若者と純粋な心の持ち主の特権です。
ここでは私たちはただ通り過ぎるだけで、お互いの物語を聞くために集まります。
 
去年の5月から8月、北門ホステルに滞在していた間
私はこの天台をよく訪れ、風景を楽しみ、昼食をとり、休息を取りました。
私は角の椅子に横たわっている、忘れられない姿を鮮明に覚えています。
時折タバコを吸い、歌を口ずさみ、夕陽にのんびりと浸っていました。
およそ50歳で、不満そうな表情を浮かべていました。
興味津々に尋ねました。「あなたをここに連れてきたのは何ですか?」
タバコを吸いながら彼は答えました。「自分を生きていると感じさせるためさ。」 私は続けました。「生きているとはどういうことですか?あなたの夢は何ですか?」 彼は答えました。「生きているということはただ生きているだけ。夢?まあ… 成功した経営者になりたいんだ。かっこいいだろう?」 私:「どの分野で?どんなビジネスを立ち上げたいですか?」
彼は動じずに答えました。「それは本当に重要ですか?お金さえあればいいんだ。」 私:「どこから始めたいですか?」 彼は断言しました。「ここから。人が私を訪ねてくるだろう。」
 
後に、8月末に私は北門を離れ、各県や市を巡りました。
未知の場所を訪れ、人々とアイデアを交換し、将来の企画を準備しました。 今年初め、偶然にも同じ場所に戻り、馴染みのある天台を再訪しました。
彼は相変わらず、気ままに太陽の光を浴びていました。
再び興味が湧き、掃除中のおばさんに尋ねました。
「彼を探しに来た人はいますか?」
床を掃く間、彼女は答えました。「無理よ、誰が彼を探しに来るわけ? 彼を探しに来るのはいわゆる雑多な人たちだけよ。」
私はつぶやきました。「天台の夢想家…」
おばさん:「何を言ったの、アディ?」
私:「何でもない、何でもない。私もそろそろ行くわ。」
後に、私は彼のように立ち止まる人々がいることを理解しました。
あの瞬間に身を委ね、二度と他の場所に踏み出そうとしないのです。 
 
その後、私は記事を執筆し、プロジェクトに取り組みました。
自分にペンネーム「VinciHong」と名付けました。 レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉に触発されました。「私は急務の重要性に感銘を受けました。 知識だけでは十分ではありません。それを実践しなければなりません。 意欲だけでは十分ではありません。実行しなければなりません。」 だから「天台の夢想家」は常に天台の夢想家のままでした。
この話を他の人にもう一度話すと、あなたは笑って尋ねました。
あなた:「だから、彼はなぜまだここにいるんだ?」
私:「彼はまだここにいるんだ:若かった頃のことを思い出すと…」
あなた:「ああ、天台の夢想家だね。」
私:「ねえ、天台の夢想家。」
ねえ、天台の夢想家。
#Vincihong #Timestory #Rooftopdreamer #Daily #洪冠宸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?