見出し画像

《完璧なる飼いならし》

絶望的に叫ぶ君: 「それで?完成したらどうなるの?
分からない!未来の次の一歩、どこへ進めばいいの?」
私: 「好きなものを選べばいいよ、君の夢は何?」
君は泣き笑いして言う: 「ハハハハハ... 誰も気にしないさ」
「この全て、クソみたいな価値があると誰が言ったの?」
成長する私たちは、この社会に完璧に飼いならされてしまう。
昼夜勉強、試験、進学、仕事、結婚、死、そして...生活?
無数のプレッシャーに耐える私たちが、なりたいものになること、
そんなに疲れて生きて、ただ「普通の人」になるだけなのか。
この時代は舞台であり、手錠と足枷で縛られた私たちは
「正常」と呼ばれる枠の中で踊り、自由であると思い込む。
しかし、鳴り響く音に纏わりつき、選択の中で震える私たち。
振り返ってみると、最初の自分を失ってしまった。
_
きっと君も、ある時点で自問したことがあるだろう:
「なぜここにいるの?」「これら全て本当に望んだことなのか?」
大人になった私たちは、過去の夢を徐々に忘れ始める。
子供の頃の君が大声で言った: 「私は宇宙飛行士になりたい!」
しかし大人たちは言う: 「宇宙には酸素がないし、月では呼吸できない。」
彼らが気にするのは: 「どこで学ぶの?何の車に乗るの?何の仕事をするの?
どんなブランドの服を着るの?月収はいくら?どこに住むの?彼女はいるの?」
しかし、誰も君には聞かなかった:
「君は幸せか?」「君の夢は何だろう?」
そして君は徐々に、自分が望んでいたこと、夢見ていたことを忘れていく。
それが非現実的で合理的でないとしても、それでもいいのか?
世界を探索する勇気を失い、未知への挑戦の勇気を失ってしまった君は、
未来への恐怖や未知への選択を手放してしまった。
他人に何度も「最善の」選択をさせることで、
君は表情を失い、低い声で「ありがとう、君は本当に優しいね」と言う。
社会馴化後、大人になった君は小さな声で言う:
「私は医者になりたい」「私はエンジニアになりたい」「大金を稼ぎたい」
目に残る火の光が、名声や権力、利益に映る。
名声が人生を決定し、権力が内面を腐らせ、金銭が利益を数値化する。
そして君が本当に成功したとき、疑問を抱えて振り返る。
親の満足の眼差しや仲間の羨望のまなざしを見る。
しかし、その時の心には虚無感があり、理由がいつまでも見つからない。
君は自分が誰なのか忘れてしまったのか?なぜここに来たのか?自分が何をしているのか?
そして、これらの「欲望」は本当に「自分の望むもの」なのか?
いつからか分からないが、君はもう笑えなくなった。
君はただ、過去の自分がとても幸せだったことだけを覚えている。
ある夢の中で、君は懐かしい教室に戻る。
同級生を襲う大怪獣に立ち向かい、かっこよくみんなを救う。
輝く希望が目に燃えて輝き、心に満ちる。
しかし、この瞬間に君は進む勇気がなく、窓の外からずっと見守る。
子どもの頃の君が好奇心で振り返るとき、
無味乾燥な大人になっていることを知る。
それだけで、自分を実際的であり、現実的な無力さで納得させる。
しかし、突然立ち止まる。過去の自分が言った言葉を思い出すから:
「もし世界が君に平手打ちをくれたら、全力で叩き返そう!」
ハハハハハハ... 君は夢から笑って目を覚ます。
_
人生がさまざまな決定から成り立っている驚きの詰まった包みのようなものなら、
次の交差点では左折でも右折でも、異なる物語が生まれるだろう。
他人が嫌いでもどうだろう?個性的で独特な存在でもどうだろう?
愛しても愛されないことがあっても、好きな選択をする方がいい。
人生は、30年待って開ける驚きの詰まった箱のようなものかもしれない。
開けてみた結果が予想とは異なっていても、満足できる選択をしたなら、
過去の選択、現在の選択、未来の選択を後悔しないことができるだろう。
過去も、現在も、未来も、誇りを感じることができるだろう。
すべてに正直に向き合い、誇りを持って未来に進む。
私は、この人生の物語が私たち自身によって定義されることを願っている。
それが「勝利」とは何かを、君と一緒に決められることを。
"
韓国映画『熔爐』の中で言われた言葉がある:
「私たちが戦う理由は、がんばって前に進むため、
世界を変えるためではなく、世界に変わられないためです。」
"We fight not to change the world,
but not to let the world change us."
自己の定義とは何か?戦い方とはどう進むことなのか?
君に問うよ!私に問うて何の意味がある?私は君に似て見えるか?
もし真剣に答えを求めるなら、大声で言いたい:
「自分らしく誇りを持って生きてください。君にはそれが値するから。」
#Vincihong #Timestory #PerfectlyTamed #Daily #洪冠宸

絶望的に叫ぶ君: 「それで?完成したらどうなるの?
分からない!未来の次の一歩、どこへ進めばいいの?」
私: 「好きなものを選べばいいよ、君の夢は何?」
君は泣き笑いして言う: 「ハハハハハ... 誰も気にしないさ」
「この全て、クソみたいな価値があると誰が言ったの?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?