見出し画像

《思考停滞》

私:「あなたは、それらの人々が何を考えていると思いますか?」              あなた:「ランチ?あとで曲がるかどうか?それだけですよ。」              私:「そうなんですか…それだけなんですか…」

私は歩くことさえも専念できない人間です。 考えるとき、私は往復して歩くのが習慣です。 効率よりも、時には都市で詩情を求めます。 人々の行き交う通りで歩き回ること。 時折、私は考えてしまいます。この凡庸な都市で、 急いで歩くサラリーマンや学生たちは一体何を考えているのでしょうか? あなたはどうですか?あなたは今、何を考えていますか?

思考が停滞する時、目的のないさまよい すべてを一時停止させ、思考もより純粋で明確になります。 再び点火された炎は、絶え間なく燃え続ける炎よりも輝かしいでしょう。 時には公共の交通機関で、時には人のいない小道で。 しかし、私が一番好きなのは、北門のラジオ局の近くの屋上で歩き回ることです。 この高くも低くもない建物の上から、あなたは見ることができます。 夜市で興奮して電話をかける男性、心の中でのんびり音楽を聞く通行人、忙しい日常の中で夜遅くまでビジネスを話す顧客。 私は分かりません、ただじっくりとこれらすべてを見つめるだけです。 私は思考が音楽のようだと信じています。重要なのは聞くことだけでなく、生命の脈動を本当に見ること、そして感じることです。 私:「あなたは、どんな人が生きていると思いますか?」 あなた:「たぶん、考え続ける人たちだろうね。」 私:「それなら、それらの人々は何を考えていると思いますか?」 あなた:「ランチ?あとで曲がるかどうか?それだけですよ。」 私:「そうなんですか…それだけなんですか…」

この時代の人々は考えず、批判せず、向上心もないように思えます。 ほとんどの人々は聞いても見てもいないようです。 思考が停滞している間、灯火が点火されず、形作られることになります。 しかし、これらが大規模な社会のさまざまな人物を形作ります。

過去に、私は本に次のような文章を書いたことがあります:                          「思考が停滞することは、自己に対する慢性的な自殺です。 自分自身の選択を放棄し、自己判断を放棄することに甘んじてしまいます。 それによって、あなたは徐々に忘れてしまいます。自分が気にかけるべきことを忘れてしまいます。 自分の考え、日常生活、夢、そして最終的には自分自身を。 そして最終的には、この世界によって忘れ去られるでしょう、完全に忘れ去られるでしょう。」
それから、私は会った人に必ず尋ねます: 「最近はどうですか?何を考えていますか?」 しかし、私が受け取った答えのほとんどは: 「特に何も、最近は何もない。」 「分かりませんね。」「考えてみますね。」 ええ、ではあなたは?最近、何を考えていますか?                                                            #Vincihong #Timestory #Stagnation of Reflection #Daily

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?