見出し画像

2021年ベストコスメ

2021年は皆さんどのような一年になりましたか? 私は2021年はアイドル推しの一年でした。
リモート握手会のようなものに参加したり、席数を限定されたライブや舞台を鑑賞したり、サイン会に並んだりしました。
とても楽しい一年を過ごせました。
その中で、コスメやファッションに関しては大きな変化がありました。

この3年のコスメの変遷

コロナ前

化粧は通勤時に必要なものでした。
居住地よりはるかに都会に通勤するようになり、きちんとした雰囲気を服装と化粧で演出しようとしてました。
色の濃い口紅は使わなくなって、今で言う粘膜カラーの口紅をよく使っていました。まぶたは基本濃いめのワンカラーか同系色塗り分けでラインなし、涙袋にパールのクリームシャドウを載せていました。眉はパウダーを太いアイブローブラシで載せていました。
年配の方が多い職場で浮かないことと短時間で化粧している感が出ることを重要視していました。

2021年

化粧はアイドルに会いにいく、あるいはアイドル推しとして見られることを前提にしたものになりました。
コスメやファッションは推しが使っているものを買うようになりました。
若者のファッションやプロユースのコスメに対応するため、メイクテクニックの向上やコスメのトレンドの把握が必要になりました。

このように2019年以前のコスメと2021年のコスメは比較してお見せしたいくらい大きく変わりました。
今回は変わった点に着目しながら2021年のベストコスメを紹介していきます。

アイメイク

2021年は涙袋と二重と切開ラインを描くようになり、最終的に描かなくなりました。
ラインを描き続けたシャドウと描くのをやめさせたシャドウがワンツーランクインです。

3位 セザンヌ クリアマスカラR

春夏に流行った眉頭を立ち上げる眉メイクに重宝しました。これはまだ売っているのかな??

2位 デイジーク シャドウパレット 07ミルクラテ

好きな女優さんがYoutubeにゲスト出演された際に映されていたものを真似しました。
これ一つで流行のアイメイクが完成する素晴らしいパレットです。
自分では買わない色なので、出会えてよかったと思っています。

1位 セザンヌ トーンアップアイシャドウ 07レッドブラウン

涙袋と二重と切開ラインを描くのに使っています。
2位のデイジークとは相性が悪いので、最近使う頻度が減っていますが、一年中ずっと目元のベースを作ってくれたので、大切な相棒です。

リップ

常に流行より派手なリップを塗ってきたのですが、とうとう流行を逆張りしました。

3位 シャネル ルージュココ グロス 794 ポペーア

好きなアイドルさんが使っているとおっしゃっていたものです。
お店の方にほぼ同じ色展開の色落ちしにくい新作口紅をお薦めされましたが、全くお揃いが欲しいので、グロスにしました。

2位 UZU リップトリートメント +3℃

こちらも好きな女優さんがYoutubeでゲスト出演された際に映されていたもの……なのですが、色を間違えて購入してしまいました。女優さんは+5℃を使われていました。私も+5℃の色の方が好きなので、+5℃も買い足す予定です。

1位 ロムアンド グラスティング ウォーターティント 08 ローズストリーム

これも好きなアイドルさんが使っているとおっしゃっていたものです。
紫みのある茶色? 元々の唇の色に近いので、使いやすいです。
質感も良く、落ちにくく、しっかりした色のものが結局一位でした。

ベースメイク

とにかく下地のようなものを塗りたくるようになりました。
オンラインで握手会的なイベントに出席するときはランクインしたクリームの上から、厚塗りになるフェイスパウダーを絞ったスポンジで塗るのが定番でしたが、フェイスパウダーはこだわっていなかったので、ランク外です。
その際、お直しにNARSのクッションファンデを使っていましたが、意味が分からない使い方なので、こちらもランク外にしました。

3位 インテグレート ファストスキンメーカー N マツキヨ限定

マツモトキヨシとココカラファイン限定の無色のファストスキンメーカーです。
毛穴を物理的に埋めてくれます。
拭き取りにも使えるらしいのですが、拭き取りとして使ったことはなく、下地として愛用しています。

2位 エテュセ カラーフィルタージュレ ナチュラル

SPF30 PA+++
毛穴が目立たなくなるBBクリームです。
使い切りコスメで、三本目がストックしてありますが、エテュセ特有の廃盤の気配の中、粘って残っています。

1位 シカバリー カバー&トリートメントCC GR

SPF40 PA++
緑ですが、乾くと肌色っぽくなる不思議なクリームです。
緑の下地は色むらや皮むけが気になるものが多いのですが、こちらは気になりません。
伸びがいいので、少量ずつ使って、しっかり使い切ってます。

スキンケア

旅行に行く当日の朝に皮膚科の薬で顔が火傷したようになってしまったので、旅行先で沈静向けアイテムを買い込みました。
以降、肌トラブルが相次いだので、長く続けてきた垢貯め美容をリセットし、スキンケアを見直しました。

3位 シュープリームノイ エクストラ スターダスト ジェル

恐らくノンオイルなのですが、オイルが含まれているかのようなリッチな使い心地です。
まだ使い出して数日ですが、馴染んだ瞬間ベルベット肌になっていて驚いています。
香りも冷やしあめみたいで好きです。

2位 クリアターン VCエッセンスマスク d

スポーツクラブに行くとなぜか肌の調子がとても良くなります。こちらが効いているのだと思います。
何年も前のものなので、腐ってる気がするんですけど……。

1位 VT シカデイリースージングマスク

肌荒れしたとき、これしか使えなくなりました。
とてもお世話になりました。

ヘアケア

ヘアカラーを継続するようになったので、ヘアケアが欠かせなくなりました。

3位 アンナドンナ エブリ むらさきトリートメント 

スポーツクラブに行くと髪もしっとりツルツルになっているので、これが効いているのだと思います。
スポーツクラブでカラートリートメントするなよって話ですが……これは床が染まるほど濃くないと思います。念のため、使用後、毎回シャワールームを軽く洗浄するようにしています。

2位 ラサーナ 海藻 ヘアエッセンス

髪がしっとりして、撫でたい感じの質感になります。
小学生の頃、水道管がおかしくなってボロボロになった髪を救ってくれた神アイテムです。高価なので、当時はとてもケチケチ使っていました。
今も男性と接近するときにしか使いません。
ライブやイベントでは大抵男性が後ろに立つことが多いので、使っています。たまたま触れたときに嫌な気持ちになられないよう気にかけています。

1位 ミルボン ディーセス レビューセラム

これを使うと髪一本一本がしっとりサラサラになります!
セットの際の艶出しにも使えますが、ベトベトにはなりません。
物心がつく前に通っていた美容院で使われていたセラムに似ているような気がしますが、性能は当時より向上していると思います。
ミルボンでもロフトなどで手に入るラインが増えてきましたが、こちらは相変わらずプロユースらしく、通常ルートでは手に入りません。

ボディケア

ダントツ1位を忘れて記事を書き直しました。

3位 ブラデリス ウェンディブラ

画像1

2021年、ブラデリスにハマりました。
フレンドリーフィットブラと迷いましたが、この記事のコンセプトに合うのはちゃんとした育乳ブラなのでウェンディブラを選びました。 

2位 ジョンソン ベビーローション

ボディクリームを塗るのが苦手なのですが、このボディークリームは塗ってもベタベタもヌルヌルもカサカサもしなくて、スルーっとスムースな肌になります。
昔は、カサカサになっていたので、何か改良されたのだと思います。
とっても気に入って、香り付きを買い足しました。そちらはラスティングモイスチャー アロマミルクと書いてあるので少し違う製品かもしれません。
無香料の方が好きですが、香り付きの大ボトルのデザインと価格の方が買いやすいので、無香料でも大ボトルを出してほしいです。

1位 ダヴ 泡ハンドウォッシュ ピーチ&リリー

画像2

忘れていたのはこちらです。
購入したお店からなくなってしまったので、いろんなお店を探し回った挙句、最終的にネットで詰め替え用をまとめ買いしました。
強い洗浄力とすすぎやすさ、そして何より香りがとても気に入っています。吸い込んでも吸い込んでも飽きないいい香りです。
そんなものがランクインしないわけがない!
のですが、ボディケアというよりマスク洗浄料扱いをしていたので忘れてました。

後記

コロナの影響が大きく出たベスコスランキングになったと思います。
本格的にコロナ前との比較もしてみたいと思いました。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
当記事の音読版をYoutubeで公開しています。

チャンネル登録いただけると嬉しいです。
(顔出しの予定がないので、そんなにコスメのネタはアップしないと思います……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?