見出し画像

スプラトゥーンのプロチームの現状を調べてみたらほぼ崩壊していた件

みなさん年末年始いかがお過ごしでしょうか?
今年はスプラ甲子園の延期など波乱万丈でしたが今回はプロチームの現状を振り返っていきたいと思います
タイトルからして不穏な感じが漂っていますが現実を正しく精査し今後に活かす事を目的にしているので特定のチームやプレイヤーを貶める意図はない事を了承した方のみ読んでください

・スプラのプロ定義

プロチームって何?個人なのか?チームに所属している人はどうなる?など定義が難しいですし私が定義することも不可能です
よってスプラのプロは
ダイナモン選手の配信の概要欄に記載されているチーム・プレイヤー
とします
ダイナモンが認めていないプロはプロにあらず。。。
納得いただけない方はダイナモン選手に直接どうぞ

・活動の定義

スプラはプロリーグの存在しないタイトルですから何を活動したらプロか不明な点はあります
なので少なくともこの点は抑えていないとプロじゃないよねという点を誠に勝手ながらまとめさせていただきました

・チームとして活動している(大会参加や動画投稿)
・公式ツイッターで活動内容を報告している

この2点は抑えておいてほしいと思います
定期的にプロとして活動する事とそれを運営がサポートしていることは最低限必要ですよね
選手に任せっきりで運営が放置しているのも
選手も自主的に活動しないんだったらアマチュアと変わりないですからね
要するに第三者が調べたら活動記録が分かんなきゃプロとは言えないよねという事です

それではみなさまよろしいでしょうか?
いきますよ~~~

スプラプロ紹介

・PixioMonster ⇒ 崩壊


公式youtube。ツイッター共にスプラ部門の活動は確認できませんでした
個別ではやってそう
ツイッターは謎のRTbotと化してました

・忍ismGaming ⇒ 健在


ツイッターもYoutubeチャンネルもスト6に全力ですが
甲子園にも出場しているので健在

・DetonatioN FocusMe ⇒ 崩壊


古株ミリンケーキ選手の離脱以降は目立った活動が見られませんでしたがオンライン甲子園で上位に入り込むなど検討

https://team-detonation.net/news/41638

と書いている最中に解散の報告が。。。よって崩壊としました

https://team-detonation.net/news/43204


・よしもとゲーミング カラマリ・ダイナモン、ふうじ ⇒ 健在


もしかして唯一定期的に活動しているチームかもしれない
カラフェスを始めとするファンミや動画投稿など精力的に活動
個々でも精力的に活動しており他チームのお手本となるべきチームです
甲子園にも出場

・𝐃𝐄𝐓𝐎𝐍𝐀𝐓𝐎𝐑 ⇒ 崩壊

個々での活動はしていますがチームとしての活動は調べたけどよく分からんかったw
"たいじ杯"に個別で参加している点から崩壊と判断しました

・Good 8 Squad ⇒ 崩壊

実はスプラ3から出来たチームでは一番精力的に活動していたと思っています
定期的な生配信や個々での活動を頑張っていました

しかしオンライン甲子園に参加するも申し込みの不備により不参加扱いに
その責任を取る形(かどうかは知りませんがオンライン甲子園冬が目前というタイミングで解散してしまったので何か理由があると考えるのは自然)で解散
https://splatoon-torikara.com/archives/29632

・REVITALIZ(たいじ含む) ⇒ 健在

たいじ杯や北海道ロケやファンミなど活動中
チームで活動しているわけではないが他のプロチームよりプロチーム的な活動をしている
甲子園にも出場

Crazy Raccoon ⇒ 崩壊

みんなが期待していたであろうCR杯の開催やアマチュア大会の参加はおろか甲子園にも出場せずアマチュア時代と変化を感じず
1人しかいないので崩壊という表現は適切ではないかもしれない

・IGZIST ⇒ 崩壊

※12/27追記:解散しました

どこまでXPが上がるか分からない凄まじい実力を持つメロン選手が所属
オンライン甲子園では良いところまで行ったが一歩及ばず
ですが健在としました。
甲子園以降チームとして活動しているかは調べたけどよく分からんかったw

・SBI e-Sports ⇒ 崩壊

素行不良により甲子園出場チームが崩壊
それ以降は調べたけどよく分からんかったw
https://splatoon-torikara.com/archives/24976

・REIGNITE ⇒ 健在

ファンミを実施
甲子園にも出場

・RayRoadGaming ⇒ 崩壊

調べたけどよく分からんかったw
たぶん個別での活動はしてそう

・FENNEL ⇒ 崩壊

プロになったと報告以降活動しておらず
マジでどこで何やってんだ。。。。

・BLUE ECHOES ⇒ 健在

プロではないがダイナモン選手が挙げている為。載せました
プロよりプロしてます
これは喜ぶべきかプロチームの不甲斐なさを悲しむべきか

・Creatives ⇒ 崩壊

メンバーの入れかわりがいつの間にかありましたが
調べたけどよく分からんかったw
今はまた別のメンバーで再始動か?

・IBIS ⇒ 崩壊

別々のチームで甲子園に出ている為に崩壊としました
今どうなっているかは調べたけどよく分からんかったw

・VARREL ⇒ 崩壊

別々のチームで甲子園に出ている為に崩壊としました
今どうなっているかは調べたけどよく分からんかったw
らきょるんに関してはツイッターも更新されておらず
マジでどうなってんだ。。。。?

・UUUM:カードショップはんじょう ⇒ 健在

プロではないがダイナモン選手が挙げている為。載せました
スプラトゥーン以外の分野で大活躍中!

・終わりに

プロチームの現状いかがでしたでしょうか?
全18チーム中12チームがよく分からん状況という結果になってしまいましたこととても驚いております
これも多めに見て健在としたチームもありますので実態はほぼ崩壊と見てよいでしょう
調べていて思ったことは
「何をしているかよく分からんチームが多すぎる」
という点でした
チームとして
・アマチュアの大会に参加したり
・甲子園に出場したり
・動画投稿をしたり
・ファンミを開催したり
・大会を企画したり
などプロとして活動しているのか確認できないケースがほとんどでした

個別での投稿や生配信は確認できるケースもありましたが。それがプロとして十分やっているかと言われれば不足しているのでは?と思ってしまう次第でした

これは運営がスプラ部門をほぼ放置しており活動指針が定まっていない事が原因なのか?
選手たちが運営の指示を無視して活動を行っていないのが原因なのか?
想像の域を出ませんが
他のゲームではありえない事が日常茶飯事だったという事です

願わくば2024年はもう少しちゃんとしてほしいと思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?