見出し画像

パラシェルダーはスプラトゥーン史上最高の良ブキだった件(傘はクソ派の対案あり)

今回のフェスであまりにもパラシェルターが雑魚になってしまった為。それを嘆く文章を書く。

もともと傘を弱体化しても他のブキが台頭することは無くより多様性の少ないつまらない環境になりますよとは以前に予言済みかつ的中済みです

(傘と竹の変わりに何か環境に入るようなブキが出てきましたか?)

話がそれたので本題に戻しますが

パラシェルターは良ブキであるが一応スプラマニューバも良ブキとしておきます。(私は嫌いだったが)

良ブキだったというか良ブキであるべきだった

それはなぜか?それは公式がそれを望んでいそうな雰囲気だったからです。


じゃないとこんなことしたり。。。。(※野上氏です)

画像1

パッケージのど真ん中に載ったりはしないでしょう

画像2

さらにサブスペシャルの組み合わせもどうか使ってくださいというようなデザインでしたよね。

無印マニュは クイボにマルミサ

初心者に使ってくれと言わんばかりの初心者向けのデザイン

そして

マニュコラは カーリングとジェッパ

こっちは新たな目玉スペシャルのジャッパを搭載しており

上級者はこっちをつかってねという製作者の意図がみえみえでした


スプラ2は初期はジェッパを推している感はあり事実。前作の主人公ブキも

スプラシューラーがクイボとチャクチ(初心者向け)

スシコラがキューバンにジェッパ(上級者向け

と他のブキに比べて明らかに差別化&優遇されていた


製作者の思い浮かべる理想の環境とはなんだったのか?

のがみma_gt02のコピー

(※プライバシーに考慮して目線を入れています)

とまぁ「スシとマニュをつかってくれ」というメッセージがあったのはまず間違いないでしょう。

スシとマニュで激しいバトルを繰り広げながらジェッパで逆転を狙っていくみたいな環境を当初の運営は想定していたのだろうと思います

実際にその光景を思い浮かべてみると激しく撃ち合ってジェッパが飛び交うのは観ていて迫力がありそうだしスプラを知らないひとからしても面白そうと思ってもらえそうな感はある

スシとマニュが前線で撃ち合う環境こそが野上の想定した理想のスプラであるのは間違いない。そしてこの2種類のブキが環境の中心となることを狙っていたのは間違いないと結論を出します。

少なくとも全員金モデとかリールとかいう環境になることは想像していなかっただろう。。。

画像5

パラシェルターの役目ってなんだったの?

んでここでパラシェルターの役目を考えてみましょう。

先ほどマニュとスシを中心に環境を作ると言ったがこのままだと反射神経の良いキッズだけが楽しめるアーマージェッパトゥーンになってしまう。。。!というか実際にそうなってクソ化してしまった。

そこで対面拒否の概念が生まれた!

かどうかは知らないがパラシェルターというブキが出てきました。

このブキの良いところは他のブキと違い

撃ち合うor攻撃を防ぐ

という戦略の多様性のあるブキでした。今までのブキは撃ち合うか引くかの2択でしたがパラシェルターは読み合いのブキで。どのタイミングで攻撃するか防いで仲間の援護を待つかをすることが出来る

スプラ史上唯一の反射神経を必要としない前線ブキ

でした。(もちろん練習は必要だが反射神経より経験が重要であると言いたい)

反射神経が良いキッズたちに唯一対抗できるブキでした。

前線はシューターとローラーという2択からパラシェルターが入ることで前線のパーティー編成に多様性と戦術が増えました。

新しい概念をスプラに持ち込んだことがパラシェルターが最高の良ブキとする理由です。

代わり映えのない環境に新しい考えと立ち回りを持ち込んでスプラにより深みをもたらしました。

でもそこが逆にキッズたちに理不尽や対面拒否はクソゲーと言われてしまったのです。

確かにパラシェルターは対面拒否だし理不尽でクソゲーかもしれません。

それはなぜか?

それはパラシェルターに対する回答がない事が問題です。

シューター系の回答としてのパラシェルターは素晴らしい

しかし

パラシェルターの対する回答が存在しない

ここが問題なのです。

パラシェルターの理不尽を嘆くのではなく。

パラシェルターに対する回答がないと言う「多様性の無さ」に声を上げるべきでした。

imえages

じゃあどうすればよかったの?

みなさんそう思うでしょう。

個人的には単純にブラスターを強くするだけでよかったと思います。

ブラスターは過去に一度として環境に入ることのなかったブキです。(ラピは前線ではないので別扱い)

パラシェルターはブラスターにめっぽう弱いです。傘を開いていても爆風でダメージが入ってしまうからです。

ブラスターの対傘破壊性能を上げて少しだけインク効率や塗り性能を上げる(攻撃力を上げてしまうと壊れるので)だけでよかったと思います。

これは一例ではありますが要するに

シューター → パラシェルター → ブラスター → シューター

という3すくみの関係を構築することが必要だったということです。

この3すくみの関係の中にローラーというジョーカーが入れば多様性のある環境になっていたのではないでしょうか?

対戦相手によって編成を変えたりメタが回ったり健全な環境になっていたのではないかと思います。

少なくとも現在スプラトゥーンは強いブキは環境から退場してもらう方向の調整しかしていません。

使われるブキがどんどん少なくなりどのチームも同じような代わり映えしない編成になる未来が見えます

もうスプラ2をここから立て直すことは難しいのではやくスプラ3を出してください

めんどいのでここらへんで終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?