見出し画像

【プロゲーマー論】なぜプロゲーマーにとって思いやりが重要なのかご説明します

結論:思いやりの無い人間と個人的に関わりたくないから


以前。自分はプロゲーマーと経歴を詐称していた時期がありますが。そのにわかゲーマーの自分が必要な要素だと結論を出したものがあります。

それが「思いやり」です。

思いやりというとかなり抽象的です。いろんな意味がありますがそれら全てを思いやりと呼んでいます。

具体的に思いやりの無い人間の例を挙げていきます

1、時間を守らない

チームで練習をするのに平気で寝坊をする。事前連絡無しで遅れる。

仮に対戦相手が決まっていた場合。自分のチームメイトだけでなく対戦相手にも迷惑をかけることになる。

そういった相手目線で物事を考えられない人は思いやりが無いと言えます。

そしてそれは自分たちのチームの評価を下げることに繋がります。

2、影で悪口を言う

見えていない所でチームメイト(仲間の悪口を言う奴は最悪だ)だけでなくほかのプレイヤーの悪口を言う。なぜ陰で悪口をいう事がダメかというと

・誰も見ていない所で悪口を言っても笑いが取れない(←ゲーマーとしてもストリーマーとしても最悪の行為だ)

・笑いが取れていないという事実を認識していない(←人に見られることを生業とするゲーマーやストリーマーとしての才能がない)

やっぱ影で悪口を言うという行為が"滑ってる"ってのが一番重症だと思います。

逆に言えば笑いが取れているならそれは許容される事もある

前にぱいなぽ~が嫌いなスプラ配信者ランキングっていう凸待ち企画やっていました。

リスナーからの凸を待ち。嫌いなプレイヤーを聞いていくというものでした。

そのリストの中には2流プレイヤーは1人も居ませんでした。

2流プレイヤーなぞ誰も関心を持たないからです。なので嫌われているランキングといいつつも実態は知名度ランキングでした。

なので僕の事が嫌いだと言ってくれた人には僕は感謝しています。話題に出してくれて。

まぁでも悪口はなるべく言わないほうがいいでしょう

3、仲間に対して無関心

例えば仲間の1人がスランプに苦しんでいたとしましょう。

仲間であればスランプの克服に協力したりアドバイスをしたりするべきでしょう。

仮に何もしてあげれることが無かったとしても仲間に寄り添うことくらいは出来るはずです。

反省会の時に1人だけガチマッチをしていたり試し撃ちばかりして反省会に参加しないような人は仲間からの信頼は得られないでしょう

4、DMやラインの内容を晒す

普通に個人情報について感心の低いセキュリティ意識の低い人間なんだなと思われます。

口の軽い人間は信用されないのと一緒ですね。

5、裏切り者

普通に最悪w

まぁ言わなくても分かると思いますが。

でも裏切りが多いのもまた事実。

過去に何度も裏切られた経験があります。

過去に裏切った事がある。なんか裏切りそう。実際に裏切りマンキーコングである。

みたいな人は要注意人物です。

さてさて。これまでをまとめますと

1、時間を守らない

2、影で悪口を言う

3、仲間に対して無関心

4、DMやラインの内容を晒す

5、裏切り者

これらは少なくとも思いやりの無い人間だと思います。

こういった人たちは関わっていてもめんどくさいしリスクしか無いので関わるのを辞めたほうがいいと思います。

これはゲーマーとかだけでなく普通に人生においても言えることだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?