見出し画像

お香日記 2024年6月30日(日) 祓

ついに6月も末日、やることがたくさんある!!

のに、ここ半年くらいどうしよどうしよとやっていた部屋の片付けのアイディアが止まらない。お香を作る、新しいお香の原料を自分で探す、という生活になって、道具や部屋にあるものが一変した。そのものをどこに入れていいのか部屋があふれて大変なことになっている。

息子がカードの大会に行くので、夫が車で送っていく。のについていく。途中で夫が「あいつはなってない」とかそういう話をまたはじめたのでうんざりして違う視点を提供するが怒りはじめる。

ので最終的に
「私はあなたの会話のほとんどがあいつがムカつくとかあいつが間違ってるとかそういう話ばかりで本当に疲れる。人がどうとかじゃなくて、「ならば自分がどうするか」それを積み重ねて実行していくことだけが人生の本質じゃないの?」
といったら
「ならば自分がどうするか、ということだったら、ない。」

と言って落ち着いた。
昔はただ聞いて同調していたけど、聞いているだけだと本当に何かのストレスが溜まっていた。やっとここまで自分の内面を言葉で表現できるようになったけど、20年かかかった…。

途中での言葉のやりとりに、愛があふれた。お互いの源流から通じ合っている感覚があって、からだがホカホカした。

家に帰ってしばらくすると夫はでていき、私はドラマの「Believe」を見ながら部屋の片付け。

押入れにあった味噌が冷蔵庫に引っ越してなくなり、前に自力整体みたいなのに行ってたときに売れと言われて送られてきた本も持ち主に帰してなくなり。押入れがだいぶんガランとしているので、ぎゅーぎゅーに入れてやる。

部屋のすみずみに転がっていた、乾燥した植物(お香の原料候補)も、一気に集めて、ラベルをつけ、箱に入れる。はースッキリ。まだ乾燥途中や、袋に入れてないものもいくつかあるけど…、とりあえず。はやく瓶買ってかっこいい棚にしたい。

まだまだある。

暑い〜、といって1階の冷房の部屋に行き、ごはんやいろいろ食べ、冷えたな、と思ったらまた上がって作業。途中でコンビニに行って大量に買い込む。頭は忙しいが体がヒマということか、、

そんな間に、7/2のお香づくり体験会、満席とメールをいただいたり。本当にありがとうございます。がんばります。

息子が20時30分くらいに「迎えに来てください」と返事が来て、クルマで迎えに行き、ラーメン屋で夕飯。私は昼バカぐいしたので少なめ。

さて、家に帰ってここからが本番だ。
7月18日の萬駄屋マルシェ、蚊遣線香づくりにするか、普通のお香づくりにするかずっとぼんやり考えていた。カードも引いてみる。答えは、普通のお香づくりにして、別に夏休み中に蚊遣線香づくりをやろう! ということになった。急いで今日締め切りの画像をお送りする。

今日まで見れる植物の講座の動画、自分で何度も復習できるように、ダウンロードしようと思ったが、なんと「限定公開」じゃなく「非公開」だと、どのツールでも弾かれてしまう。こんな防御の仕方があったのか…。

悪戦苦闘のすえ、あきらめて1から頑張って勉強をはじめる(はじめからそうしていればw)。植物の写真がいっさい見れなくなっちゃうが、頑張ろう。たぶんこういうのって手動で切り替えるから、6月いっぱいといっても多少の誤差はあるだろう…と思い、途中であきらめて寝る。明日もやるぞ、、

末日らしい、いろいろ穢れ(夫婦仲、部屋掃除、たまってた動画の勉強)を祓った日であった。

ありがとうございます。サポートいただけてうれしいです。