見出し画像

【図解】私に似合ったもの、似合わなかったもの

私の体型について

はじめて骨格診断に出会ったときは、衝撃だった。ずっとおしゃれには自信がなくて、その理由の一つに「似合うと思える服が本当に少ない」という感覚がある。かわいいなと思って買っても、自分が来てみるとなんだか違和感があって、途中で着替えたくなったりする。

その違和感の理由が、骨格診断ストレートタイプの特徴として言われていたものとぴったり同じだった。「これを知れば、似合う服がわかるかも!」と思った。

☆骨格診断 ストレート
☆顔タイプ フレッシュ
☆パーソナルカラー サマー
 
(すべて予想ですが、ほぼあたっているのではと思っている)

私の体型は、イラストにするとこんな感じ。

画像2

悩みとしては、
肩がもりっとしていて首が短く見えるので、首が細く長い人、シャツを第一ボタンまで閉めても似合う人がうらやましい〜!
胴体部分にメリハリがない腰回り、お尻周りは小さめなのでそこは気に入っている。身長も低いので、似合うボトムスに出会えたらかなりうれしい。
・足は、昔からししゃも足っぽいふくらはぎがいやだった。靴下の丈をミスると、とても強調されてしまうのだ〜
・太ももも、膝上の外側部分がちょっとポコッと出ているようなかたち。

こんな私が<トップス>を選ぶときは、
・肩幅やバストまわりに合わせてMやものによってはLを選ぶが、丈や裄丈が長くなってしまう。
・ボトムは腰回りに合わせてほぼ「S」一択。身長が150cmなので、だいたい着たい長さにはならない。10cmくらい切りたくなる。
・ワンピースはマキシ丈のものはあきらめている。

骨格診断で参考になったもの

まずは骨格診断で参考になったものをまとめてみた。骨格診断で参考になるのは、「どんな素材がスマートに見えるか」「襟ぐりの形はどれがいいか」「重心をどこにしたらいいか」「似合う丈感」など。
ちなみに、「どんなテイストの服が似合うか」は骨格診断はあまりピンとこなかったので「顔タイプ」を参考にしている。

骨格ストレートの情報をもとに、私が実際着てみて失敗だったもの、これはスタイルアップして見えるなというものをまとめてみる。

襟ぐりの開きが広いほうが似合う。

広めのVネックや広めのUネック、スクエアネックもよかった。
(↓イラストで、同じ体型のものをコピーして襟のタイプを比較してみた)

画像2

↑私は顔の輪郭も丸顔orスクエア系なので、この特徴がより当てはまるかもしれない。

・肩幅はジャストのものを

ドロップショルダーなど大きすぎるものは上半身のガタイがよくなりすぎ、小さくても肩幅の広さが目立つのでジャストを着る。

画像3

イラストで描くだけでもだいぶ大きい肩周りに見えてしまっているのがわかる。ボトムスを工夫したりすればかわいく着られるのかもしれないけれど、どなたか教えてくれないかしら。
ちなみにパフスリーブも苦手。特に二の腕部分がふわっと膨らんでいるものはより上半身が大きく見えてしまう。(パフスリって、だいたい肩幅が小さめにできていることが多い気がするのはわたしだけ?)

・ワンピース

ワンピースがいちばん選ぶのが難しいかも知れない。上下のシルエットが1枚で決まってしまうので条件が厳しくなる感じがする。
まず、ハイウエストでの切り替えは妊婦さんみたいなシルエットになるので、ウエストジャストで。ウエストジャストでも、ウエストからいきなり広がる形のスカートはスラッとして見えないので、腰骨のあたりまでは体に沿うようなシルエットが似合いやすかった。

画像4

似合うものとしては、「ダーツ」と呼ばれる服を立体的にするための縦方向の縫い目があると、ほどよく体に沿ってスタイルが良く見えやすい。(「ワンピース ダーツ入り」とかで商品検索できたらいいのになぁ〜。)

ちなみに、ワンピース選びが難しい低身長ストレートな私が特に苦戦するのが<結婚式二次会ワンピース>だ。こいつは本当に厄介で、似合わないタイプのワンピースの方が圧倒的に数が多く、でも高い買い物なのでなかなか数打って学びにくい。そして失敗すると当日のテンションも下がってしまうし写真に残るし。
そんな私が、「これめっちゃいい!」となった唯一のお呼ばれワンピースがあるので、また今度それについても紹介&分析したい。

その他

・丈は、半端なところではなく関節の位置ちょうどあたりのものにするとよかった。たとえば袖だったら肘までの5分袖や手首ちょうどの長さがいちばんスッキリして見える。7分丈のタイトめなジーンズなんかはとても短足に見えてしまって失敗だった。

・クタクタで肉感を拾う素材はだらしなく見えやすいので、体のラインにそいすぎない、適度な厚みのある生地を選ぶといい感じになる。ジャケットのような生地とか、デニムとか。
そうなると夏のトップス選びが難しいのだが、厚手で襟の詰まっていないTシャツやカットソーや、サマーニット、スキッパーシャツも着やすかった。

今まで、かわいいと思って買ったのに似合わなくて着なくなってしまった服はだいたい上記に当てはまる。

このことに気がついてから、無駄な買い物をすることがだいぶ減ったし、逆に「これ似合うかも!」という服が見つけやすくなって、買い物がちょっと楽しくなった。

体型を受け入れて、好きなものが似合う工夫を

私から見ると、体系的には女の子らしい服装が似合いやすいウェーブタイプや、ちょっとダボッとしたカジュアルを着ると華奢なところがステキに強調されるナチュラルタイプにも憧れるのだけれど、ストレートはストレートで、体型が貧相になっちゃうってことはあまりないし、オーソドックスでシンプルなものやジャケットなどのフォーマルは形としては似合いやすいので、そういうところはいいなと思っている。このいいところは、骨格診断でいろんなタイプ勉強しなければ見つけられなかったいいところだ。

目標は、上記であげたような服だけでなく、私が「これかわいい!」と思った服をうまく似合わせられるコーディネートして、着ているときにルンルン100%でいられるようになること!
似合うものだけじゃなくて好きなものを着こなせるようになりたいな^^

次は、二次会ワンピースの紹介や、顔タイプ診断、パーソナルカラー診断についても書きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?